見出し画像

生んでくれてありがとう?


出産が終わったらそう言ってほしい
言ってもらえなかったら一生根に持つだろうから事前にお願いしとこうか

けどそれを言われた相手の気持ちも
言ってしまうことへの自分のプライドも..モニョモニョ....

ネチネチと承認欲求が強いそういう女です、わたしは。

ドラマなんかでよく見る、出産後に旦那さんが奥さんの手を握って涙ながらに言う「ありがとう」。
あれ言ってもらえなかったら冷めそう。そう思って勝手にモヤモヤしてた。
スレッズで「産後の恨みは一生の恨み」スレッドを見て被害妄想をしていた。

でもふと、気づいたんです。
目が覚めたというか、思い出したというか。
通勤の乗り換え待ちをしていたときにハッとした。

ありがとうを言うべきは私ではないか。

もちろん妊娠出産は、女性にとって命をかけた大仕事で
心配ごとや不安は男性よりも多いし
何より身体的にもつらい。

けど、けれども我が家のこれまでの日々を思い返すと、夫は朝早くから働き、帰宅後は毎日ごはんを作り、買い物や洗濯やお風呂の準備、ゴミ捨て、検診もほぼ欠かさず一緒に来てくれて、私の体調を気づかってくれていた。荷物も全部持ってくれて。

いや、ほぼやってもらってるやん。
わたし食後の食器洗いをたまにしかしとらんやん。

栄養バランスを考えられたご飯をのんきに食べ、
私もお腹の子も、夫に生かされてきた。そう思う。

私は特に何もせず、仕事をしながらあとは安静に過ごしていただけだ。

ひとりで「ちょ待てよ」状態になったのも束の間、自分の頬を引っ叩きたくなりました。
自分が感謝できていないのに、何を甘えたことを言っているんだと。

これ以上ありがたく、幸せなことってないよね。

お腹の子よ、よく聞いて。
あなたとあなたの母は今、お父ちゃんに育てられてるんだよ〜〜〜!!!!!


私の場合は「恵まれた環境で産ませてもらえる」という感覚に近い。

夫のおかげで優しい時間の流れる幸せな妊娠生活だったし
安心して出産に挑むことができるから。

妊娠生活が終わりに近づいたら改めてちゃんと伝えよう。あなたのおかげでこれまでもこれからも幸せだよと。



世の男性方には、この時ばかりはきちんと言葉で伝えて欲しい。頑張ったね。ありがとう。お疲れさま。だって命賭けてるんだから。だけどそれにおごらず、お互いに感謝を忘れず思い遣っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?