見出し画像

英語出来ない人間の言い分「日本出ないから大丈夫」で逃げ切ろうとしてる話

多分ですけど、平均以上の学力を有する方々や、小・中・高とマトモに勉強されてた方々にはピンと来ないでしょーが、私は壊滅的に英語が出来ません。

いやホントこれっぽっちも出来ないの。謙遜とかじゃなく。書けるけど会話は無理とか、教科書は読めるけどリスニングは苦手とかそんなレベルじゃない。読めない・書けない・聞き取れないの三重苦。
中1の初期の授業、発音記号を覚えさせられた時から既に見失ってた。
英語〜?私も無理だよ、全然分からない!つってる友達がちゃんとbe動詞を使った文章を訳するのを見て、私と「出来ない」の質が違うちゅーのを一体何度思い知ったか。


そんな私ですが洋楽(主に英語)を歌うのは好きなんですよ。外国語の歌詞が分からないため、感情が引っ張られ無いって理由で仕事中流しっぱなしにしていて聞き慣れてはいるので歌ってみたくなるんだよね。(以前私的洋楽初心者でも歌い易い素人なりの曲の選び方みたいな記事も書いてます。良かったら。)



そんでね、この前初めてカラオケで歌ってみたんだけどマネスキンがめちゃくちゃ歌い易いって事に気付いて。

初めて歌う時、絶対上手く行かないだろな。とは思ってたんだ。急にカラオケ行き決まって結構練習が付け焼き刃だったから。ツレにも直ぐに止めるかもって自信無いアピールしといたんだけど意外なほどスムーズに歌えて、しかも歌い切れた満足度も高くて素晴らしく有頂天になれてしまった。

と、言うのもマネスキンはヒップホップ要素が強くて言葉の手数が多く、パッと聞き難易度が高いんだ。でもメロディラインがしっかりしてるからヒップホップより断然波に乗りやすい。
何よりマネスキンのボーカル、ダミアーノ・デビットの半端ない滑舌の良さが、聞いてる側のインプット力をかなり高めているのは絶対有る。

マネスキンの面白い所は、本来なら4文字しか入らない場所に5音6音詰め込んでも明瞭に言葉が聞き取れるトコだ。
梱包材のプチプチって有るじゃない?
丸いエアーの粒をギリギリまで並べるだけ並べたそのシートを縦に丸めて両手で捻り上げると、掌にバチバチと弾ける空気の感触が残って何度でもやってみたくなる。爽快さとちょっとした恍惚感がクセになってしまう。そー言う感じ。

1、2箇所なら曲の盛り上がりにプチプチを混ぜて爆発力を上げてくのは他にも幾らでも有ると思う。でも彼らの歌には全編に渡って織り込まれてるモノがかなりの率で散見される。

(この曲は特にプチプチが凄い。彼らの母国イタリア語のせいかダミアーノのダミ声によく馴染んでる。)

そう言う音楽はめちゃくちゃ耳に残るんだ、三連符やケチャのよーな異質さが心に引っ掛かり易い。
しかもね、そーやって歌に没頭してると突然にギターが間に割って来て油断させてくれない。(ギター弾けないから偉そうに言えないんだけどマネスキンは単音ギターがカッコいいグループだと思う。)


世界で活躍するプロゴルファーでお馴染み石川遼もやってたスピードラーニングも2年間聞き流したし、何冊も中学レベルのドリルや参考書を見て練習したんだけど、恐ろしい程に理解出来なかった。
有る程度勉強して分かったつもりでコレはいけるだろ!と練習問題解くともう全っ然出来てないの。むしろ堂々と迷いなく間違えてる。
もうずーっとそんなんだから、もうコレで良いかなって思ってんだ。多分むっちゃ相性悪いと思うわー。スピードラーニング聞いてた2年間の最後ら辺、好きな音楽聞かせろ!!ってなってたもんね。いやスピラー悪くないけど。

でもね、外国語使う人達と意思疎通出来ないなんて考えてない。
実際職場や道端でイレギュラーに出会ったそう言う方達と、英語出来る人連れて来るまでのツナギとして間に入る役回りをする事が度々あったけど、お互いに悪意が無ければそこそこ場を保たせる事はできた。(勿論間違ってる事も多かったがw)

言葉が大事じゃ無いとは言わない(むしろ1番大切)
でも他の事柄でも伝えるのは可能!ボディランゲージや絵や音楽で!

だから国際社会っつっても何とかなる!ねっ?‥‥ねっっっ?!(何とかなると言って欲しい代表)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?