呟き日記 vol.21 さみしさを人に投げるな

曇りのち雨。どんより。でも気分はまあまあ上向き。

今日はくら寿司ナイト!と決めていて、おまけに仕事も早く終わって、うきうき。
雨の日にご褒美ディナーとかご褒美おやつとかやってみたら、憂うつな日じゃなくなるんじゃ?とひらめいたりしちゃう。
ひとりごはんの時間がすき。誰かと一緒のごはんは、それはそれは特別だけど、ひとりで噛み締めながら、目の前のおいしいものに没頭できる時間は、本当に至福だよ。はやく食べなきゃとか焦らなくて済むし、じぶんのペースで心ゆくまま食べていられるしね。
回転寿司はカウンター席が設けてあるから、おひとりさまでも気軽に入れるところが嬉しい。席に着いたときはサラリーマンだらけだったのが、途中から若い男の子との女の子に入れ替わった。みんなひとりごはんの時間を思い思いに楽しんでて(見てないからわからんけど)うふふって思った。
今夜もごちそうさまでした。

今読んでる旅小説の舞台がアメリカで、想像の世界でしか知り得なかったアメリカを、じぶんが旅して周っていくような気分になる。いつか、一度くらいは行ってみたいな。とか思っちゃうくらいには楽しい旅なんだ。シーズン1から欠かさずみてるソロ活女子のススメの新シーズンで台湾旅回が3話も続いた。台湾、行ってみたいぞ。魅力的すぎる。夜市で食い倒れたい。新鮮な海鮮お粥に舌鼓を打ちたい。台南にある海が透き通るほど綺麗で砂浜が眩しくかがやいてた。綺麗だったぁ。海から山までが近いようで、少し歩くと標高が高くなるらしい。そんな夢見たいな国があるんだ。
『一粒米、百粒汗』台湾のことわざ。だいすき。覚えた。

5月にしたいこと、書き出してみる。
・新緑、散歩(木陰で休めるところ必須)
・テラス席で(涼しい)コーヒーお供にゆっくり本読む
・パンケーキ焼く
・海にいく
ずっと行こうと思ってた緑地があって、調べてみたらGW明けあたりバラ園が見頃になるらしく、電車に揺られて、歩いて、行ってみようと思う。
歩くのがたのしい季節。夜道にアイス、昼間に窓を開けてお昼寝、川沿いのベンチでピクニックランチの季節。わくわくする。

そうだ。わくわくするの、ちょっと久しぶり。
この心が弾むかんじも。
淋しくなったり、孤独にやり切れなさを感じたときほど、人と会うのをやめる。
始めのうちはしんどいけど、それでも耐え続けると、ふと大丈夫になる。
そしてまた、会いたくなる。
そう思える人とは、この先もずっと会えますように。

孤独を飼い慣らせたら、人生無敵なんだから。