見出し画像

"ただの日常日記"

4月11日(木) 日記

アラームセットしなくても仕事の日の起床時間に目が覚める。もう少し眠りたかったけど、二度寝すると調子が狂うから布団の中でしばらく過ごす。眼精疲労から頭痛がきてる気がする。連絡意外にもドラマや映画や動画まで小さいスマホの画面で済ませてるから、余計に負担なんだと思う。タブレット買おうかなぁ。

午前中のうちに洗濯と掃除まで済ませたかったけど、何ひとつクリアできないまま母と妹と約束していた焼肉ランチへ。地元の老舗有名焼肉店なのにわたしだけ行ったことがなくて、すこしだけ楽しみにしていたんだよね。ランチメニュー豊富だったけど、迷わずビビンバランチ食後にチーズケーキ注文。いやいや肉食わんのかい!と当たり前のごとく突っ込まれる。肉は嫌いじゃないけど胃と合わないからたくさん食べられない。ランチじゃ足りなくて追加で海鮮パジョン。美味しすぎる。外カリカリ中ふわもちエビとイカもぷりっぷり。20分待った甲斐があった。あぁ、韓国へ食旅も行きたい。1日中たらふく食べ歩きたい。

午後、いつもの漢方薬をもらいに行く。ついでに雨の前の日に決まって頭痛がするのを相談。前から時々あったけど、最近は鎮痛剤を飲まないとだめになってきた。25歳を過ぎてからの身体の変化についていけてない。これからどんどん節目節目で変化していくんだろうけど、じぶんの身体とうまく付き合っていけるだろうか。ちょっと自信がない。出来ることをやっていくしかない。とりあえずそんな気持ち。

久しぶりにコーヒーショップに入った。アイスにしようと決めていたのに無意識にホットで注文していて、習慣には逆らえないなぁと思う。この類のコーヒーショップは席の感覚が狭いからなんとなく落ち着かなくて滅多に入らないのだけど、向かいに座った老夫婦の会話が微笑ましくて、この距離の近さ故のしあわせのお裾分けがなんか嬉しかった。ゆったりした時間の流れ。心がほぐれる。

滑り込みで産直に着いてすっからかんの冷蔵庫の補充。野菜高いなぁ。仕方ないね。今季初の新玉と新じゃがを買う。小さめのを選んで丸ごと煮込んでスープにした。煮込み時間が少なくてもとろっとろで甘くて美味しい。野菜はスープにすると栄養を無駄にせず摂取できる気がするから好き。簡単だし。生野菜は苦手だけどスープにしたらなんでも食べられる。しばらくは春野菜生活だ。嬉しい。

何の変哲もない普通の1日を書き出す日記。