見出し画像

「頑張って」と言われるのが辛いと感じる人へ

繊細さん 、

HSPは Highly sensitive personの略

とても繊細な人のことを言います。



親、学校の先生、職場の上司から

「頑張って」「もっと頑張れ」って

言われて傷付いた経験はありませんか?




※ 誤解されないように言いますと

会話の流れやその時々によるので

一概に「頑張って」という言葉で

傷つくわけではありません 🛵

「頑張って」の言葉自体も、

言う人が悪いわけでもないです 🍈ˎˊ˗





例えば、

「明日試合なんだよね」

「えー!頑張ってー!」


「夜、彼氏と話し合いなんだよね」

「頑張って..」

などは、(ワタシは)大丈夫です 🌞🪴




学校や勉強、仕事において

頑張って頑張って辛い状態にいる時に

さらに「頑張って」と言われる時です 〻




「まだ頑張らないといけないの」

「これ以上どうやって頑張るの」

「もう頑張れない」

「頑張っても意味ないんだ」

「頑張りに気付いてもらえないんだ」

「何のために頑張ってるんだろう」

「もういいや、、、」




どんどん落ち込んでしまいます。




繊細さんは 相手の言葉の裏にある

気持ちを察してしまいがち ( ◜࿁◝ )




同じ「頑張って」でも

会話の流れやこころの状態によっては

「期待してる」

「応援してる」

「ほんとダメだな」

「次はないからな」

「何とも思ってない」

などと受け取ります。




いつもなら軽く流せても、

敏感な時だと重いプレッシャーに感じてしまったり

「どういう意味で言ったんだろう」と

モヤモヤを引きずってしまいます 🐨☁️




ワタシは何気なく発される

「頑張って」に傷付いたり

「ワタシなんか頑張る意味ない」

って思っていました。

でも認められたくて、さらに頑張る !

でも「頑張って」と言われる 。。。

その繰り返しでした。




/

相手の言葉や、言葉の裏を

(悪い風に)真に受けないで 〻

他者の言葉を意識しすぎないで 〻

\



他者を気にしてしまう 繊細さんには

難しいのは とってもわかる ☹


でも、自分自身に

「あんな言葉真に受けなくていいんだよー」

と、言い聞かせるだけでも

単純に真に受けていた時に比べたら

少しだけ楽になりますよ 🪄ˎˊ˗



ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?