否定されたり注意されるとキレる毒親

母(毒親)が車で人を迎えに行った時の話。

迎え先の家の道が細く、近所の家の敷地に車が少し差し掛かる感じで停車して待っていたら、その家の人が出てきて怒られたそう。

「あんなに怒らなくてもいいのに!朝から気分ブルー!」と。「人ん家に停めたんだから言われても仕方なくない?」と思うのですが。。

さらに、「やっぱり人に何か注意されると腹立つ!」と言い放ち、この人の本質が見えた気がしました。

「私は、注意された瞬間はムッとするかもしれないけど、自分が悪いことしたのなら、すぐ申し訳ない気持ちになるかな。1日中申し訳ない気持ちでモヤモヤしてしまう。」と話しました。

「えー 変なの」で会話は終わりましたが、やはりか、、という感じです。前々から、毒親に否定や反論をするとブチ切れられるのは日常茶飯事でしたから。

情けない気持ちでいっぱいになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?