見出し画像

高齢者あるある

一人暮らしの長かった私は久々に母との生活に毎日イライラしっぱなしだった。きっと母もそうだっただろう。
私の母は82歳で「ザ・大阪のおばちゃん」といった感じ。
元気だし、気も若い。頭もちゃんとしている。
物忘れが激しいのは、歳のせいなのか、昔からだったのか微妙なところ。
今回父の相続関連のことで色々と公的書類が必要だった。
コンビニの方が安く取れる書類もあり、コンビニでも何度か書類を取得した。
そう、マイナンバーカードで。
もちろんパスワードが必要。そして、もちろん忘れている。
何度も入力して、ロックがかかる。役所の窓口でロック解除とパスワード再設定をお願いする。
さらに、自分はちゃんと覚えていたのに、この機械がおかしいんだと主張する(笑)
そんなことの連続だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?