見出し画像

ドケルバン病、治療に行く④

ドケルバン病(腱鞘炎)の注射を打ってからの経過は以下のとおり。

  • 【当日】左中指のばね指のところは2時間くらい麻酔のせいで感覚がなかったが感覚が戻ってから痛みがないことに気づいた。バネっていることには変わりはなかったが痛くないだけで良し!
    右手首はまだ痛かった。若干痛みは和らいだような気もするが、やっぱりあまり使い物にならない右手だった。

  • 【翌日】左中指の痛みは解消。朝のこわばりはあるが問題なし。
    右手首は痛みが50%くらいになっていた。でもまだ痛いのでなるべく右手を使わないように生活。

  • 【3日後】左中指は問題なし。
    右手首は20%くらいの痛みに軽減。あまり調子に乗らないよう注意。

  • 【5日後】左中指は問題なし。
    右手首は、ほぼ痛みはなし。まだ違和感があるので「調子に乗るな、私」と言い聞かせる。

  • 【1週間後】左中指も右手首も痛かったことを忘れて生活!すごいw

その後、右手首だけは手首をぐるぐる回したりすると若干の違和感があるが、ほぼ痛みはなし。
そして驚いたことに、右中指にもばね指の症状が出始めていたのが、今は問題なくなっている。
さらに驚いたのは、左の膝に痛みがあり、これはホルモン療法の副作用と、加齢によるものの両方だと言われたが、なぜかその痛みまで解消。
もっと驚くことに、じっと座っていた後に動き出すと(仕事中の合間や、夜中のトイレなど)あちこち痛くておばあちゃんみたいな歩き方だったのが、これもすっかりなくなってしまった。

あの注射が痛すぎて、そのショックからなのか。。。
ま、どちらにしても良かった。本当に良かった。
来週あたり一度診察に行く予定だが、追加の注射は不要だな。←これ、一番良かった(笑)

横浜にあるクリニックだが、何度も行くわけではないので遠方からも訪れるらしい。

痛みがないって本当に嬉しい。
普通って幸せなんだね。

もしも、辛い方がいたら是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?