見出し画像

気になる乳がん治療費は!?

さて、ただいま遅ればせながら確定申告書類作成中。
医療関係の領収書の多いこと。
ざっと計算してみた。

ちなみに、私は前年に新たな仕事の準備から通常の仕事を控えており、その結果非課税世帯となっていた。
また国民健康保険なので、医療費は3割負担。
手術前に高額医療保険の保険証を取得した。
高額医療保険の75歳以下は収入によって支払額が変わる。
ありがたいことに月に35400円で良いとのことだった。

その結果、支払った額は以下の通り。

【乳腺クリニック】乳がん検診から確定検査、大学病院への紹介状取得まで
¥34,180
【大学病院】検査、入院、手術、放射線治療まで
¥145,380

大学病院の金額の内、入院代が¥35,400に食事負担金を加算して¥38,970。
また放射線治療の検査から治療まで全て12月に行われたので、¥35,400を超えた時点で毎回 ¥0 になった。(保険会社へ提出する文書作成費は別途必要)
もしも高額医療制度がなかったら、放射線治療の月には¥139,881の支払いが生じていたはず。

お金の不安は身体に悪いね

これから治療を控えている方は金銭的な不安も多いと思う。
でも、日本人で良かった。
みんななんとかなるよ。
一緒に頑張ろう。

なんとかなるさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?