見出し画像

ドケルバン病、治療に行く③

横浜にある整形外科の腱鞘炎の治療は手術ではなく、注射だそうで…
その注射を打つと、ほとんど痛みがなくなり、ほとんど再発しないのだとか。
10%(だったかな?)くらい再発した例では確か6ヶ月後くらいであると。
その時は再度注射をすると、また痛みがなくなるとの事だった。

注射の前に、レントゲン、血液検査をした。
稀にリウマチの人がいるらしい。
そして、先生と相談して、一番痛い右手親指側手首と、左中指のバネ指の部分に注射を打つ事にした。

エコーで腱の動きを確認し、一番痛みの出ている所に注射を打つ。

先生「ちょっとチクッとしますよ〜」
私「ひゃーーーー、うぉーー、ゔぇーーー」

そして、今後は左中指の付け根の手のひらにブスッ。
右手首の倍くらい大騒ぎした(-。-;

悶絶しながら診察と治療を終え、涙目で帰路につき、電動歯ブラシを買うことをすっかり忘れてしまった。

続きはあとで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?