見出し画像

なんとなく家族はわかる

生検の結果が出るのを翌日に控えて、父の担当医との面談があった。
その頃には胃ろうの話も出ていたが、膵臓の手術をしたことで胃などの内臓の位置が動いてしまっているので、外科の先生と相談して方法を考えなければならず、そんなこんなしているうちに感染症を起こし、高熱が出ていたために胃ろうどころではなくなっていた。
先生は血液検査の結果を見て、やっと薬の効果が見えてきていて回復に向かっていると言っていた。
しかし帰りに父に会った時には、全く良くなっているようには見えなかった。
私も母も「ちょっと覚悟しておいた方がいいな」と思っていた。
医者はそんなこと言っていなかったが、どうみても良くなっていない。

家に帰り、母と話をした。
もう胃ろうは断ろうと。
これ以上は可哀想だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?