見出し画像

ジャンバラヤ風混ぜご飯のお弁当

炊き込みご飯は美味しい
釜飯とかパエリアとか、自分で作ったことないけどビリヤニとか
しかし炊き込みご飯には一つ問題がある
それは炊きあがるまでどんな味になるか全く判らないこと
レシピ通りにきちんと調味料の量を守ればいいのだろうけどで、味見ができないって不安

そこで僕はあることを思いついた
炊き込みご飯とよく似ている混ぜご飯だったら味見しながら作れる
だったら色ん炊き込みご飯を、炊かないで混ぜてみたらどうなるんだろう?

と言うことで、ケイジャンチキン用に買ってなかなか減らないケイジャンシーズニングの存在を思い出した
先ずはジャンバラヤっぽいものを混ぜご飯で作ってみよう

具材はサバ水煮缶・しめじ・ブロッコリーの茎・茄子・大根葉・パセリを軽く炒めたもの(いきなりチキンを使わない天邪鬼)

おかず、オクラの鰹節和え・レンチンオムレツ(ハム・小松菜・パセリ入り)
おかず、豆腐とツナのナゲット・ランチョンミートのソテー・キャベツとちくわの粒マスタード和えサラダ
おかず、茄子の塩麹漬け・レンチンブロッコリー・キャベツと人参の甘酢漬け・レンチンオムレツ
混ぜご飯はしらたきでかさ増し(微妙にダイエット中)

十分美味しかった
ただしGABAN製ケイジャンシーズニングの絶妙な調合のお陰だと思うけど

次はパエリアを混ぜご飯で作ってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?