見出し画像

佐倉市の武家屋敷と竹林

先月、妻の希望で千葉県の「佐倉マナーハウス」というところにに行ってきた

足利(栃木県南部)から千葉まで遠征(約2時間)して寄るのが一箇所だけでは寂しいので、同じく佐倉市にある武家屋敷も訪れたので簡単にご紹介

無料駐車場と新しくて綺麗な公衆トイレがあってドライブにとても便利
ただしかなり場所が判りづらいので(何しろほとんど江戸時代と変わらぬ区画ゆえ)気持ちに余裕を持って出掛けよう(僕は2度ほど道を間違った)

映画「たそがれ清兵衛」で初めて知ったのと同じ下級武士の質素な住居
木目が美しい濡れ縁
茅葺きを保護するために今でも火を焚べるかまど
わりと各地の武家屋敷を巡っているつもりだったけど初めて知った「使用人や農民の通り道」
つまりダウントン・アビーの日本版
錆びついた、たぶん未だ一回も出番のない消火用スプリンクラー
散策のできる竹庭
風情ある小径
このまま時代劇に使えそうなすごい雰囲気
とは言え時の流れと自治体の予算はシビア
これが武家屋敷か民家かは判らないけど、すぐ近くにはこんな崩れかけた廃屋も

佐倉市の武家屋敷は、とても落ち着いた雰囲気で、散策できる竹庭もあって、季節の花木もたくさん植えられていて、気持ちよく見て歩くことができる
歴史好きにおすすめです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?