見出し画像

魅力的で読みやすい文章の書き方って?

文章を書くって難しいですよね。そこで今回はどうすれば、魅力的かつ  読みやすい!と思ってもらえる文章になるのかを解説していきたいと   思います。

小見出しを付ける 

これがあると全体の構成が見やすくなります、本であればタイトルのほかに小見出し目次 各章のタイトルとかありますよね)があるので、読もうと思ってもらえます。

最初に読みにくいなと感じさせてしまうとその時点で読んでもらえなくなる場合があるのでこういった部分は大事です。

改行をする 

ずっ~と改行もなく、文章が羅列されたらどうでしょうか?文字が塊になるので、とても見づらいです。

一つ一つの文章を読むのにもエネルギーがいるので、場合によっては避けれらる要因になります。小見出しのところと一緒です。

伝えたい意図を明確に

何を伝えたいのか?そのためにもタイトルや目次はとっても大事です!要は全体像を先に決めた上で文章を書いていくのがいいですね。

「この情報を伝えたい(レビューとか)」                      「価値観を共有したい」                      「アクセスを増やしたい」

これでけでも記事内容はだいぶ変わってきますよね。目的が決まるから、    やる事が見えてくる感じです。

キャラを出す 

すぐに独自性を出せという訳ではないですが、自身のキャラを提示していく事で同じ価値観を持つ人に読んでもらいやすくなる、ひいてはファンになってもらえるようになります。

「私は出張でいつも色んなホテルに泊まっているが、印象に残るのは内装や食事などよりもスタッフさんの気配りだ」

ストーリーを入れる 

不思議ですよね。ストーリーがあると人は引き込まれて、読みやすいし、 興味が湧くものなんですよ。

要は物語ですよね、言われてみると自分もそうだなと思います。ただ、結論や結果だけを聞くよりもある人物のストーリーがあった上での話だと不思議と説得力があります。

成功者や偉人を語る伝記にはストーリーがあるじゃないですか、「たくさん苦労をして、成功した」というのは好きな人多いですよね。私もそのタイプです。

でも実際は無駄に苦労したくないし、遠回りもしたくないですよ(笑)

まずはやってみる、数をこなす内に上達する

最後はこれです、最初はうまくできなくて当然なのにキレイに書こうとしてそもそも書けなくなってしまうものです。

「行動しないのが、一番の失敗です」

まずはやってみて、都度修正すればいいと思います。もちろん、1回1回で 意識して文章を書くことを念頭にやってみましょう。

まとめ

まずはやってみる事も大事ですが、とにかく他の人の文章を読みましょう!ついつちオリジナリティを出したいとか、自分の力だけでやろうとか思いがちですが、そんなに人はすごくないです。

「良い」と「悪い」の両方を知る事でどんな文章を書けばいいかが見えてくるはずです

自分が凡人であると受け入れ、過去の事例をありがたく踏襲させてもらい、上達していけばいいです。自分らしさを出すのは実力がついて、読み手が 出来てからでも遅くないです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?