見出し画像

2.お結び屋店主の事。

〜お結び屋店主はこんな奴〜

どうもこんにちは☺︎
お結び屋店主です。

なかなか書けないnote。
使い方もイマイチ合っているのか分かりませんが、とりあえず久しぶりに書いてみます。

今日は店主の事について書いてみます。
お客様と気軽にお話しさせてもらっても、私の事はあまり知ってもらう機会がないので、ここに書いておいておこうと思ったので。

まずは生い立ちとか?書いた方がええのでしょうか?ね

…生い立ち…

・1979年生まれ 3,800gぐらいの今では大型で誕生。

・小学校中学校は、地元でノーマルな感じでなんなくやりこなし無事卒業。

・高校は隣町の山の上の高校へ。
高校時代はほぼラグビーをやってた記憶しかありません笑笑

・大阪の専門学校へ。
ひたすら服と音楽。
好きを詰め込んだ若かりし頃といった感じでしょうか。

19歳の頃ひょんな事がきっかけとなりインドへ。
たった1ヶ月足らずのバックパックの旅は自分の人生を大きく変えていく事となります。

見た目は今と変わらない19歳当時。。。
何もかもが新鮮で好奇心旺盛だった頃。
何をしてても楽しくて仕方なかったかな。
これが後に"ナマステオオモリ"をやるきっかけとなりました。

若い頃からずっと"自分のお店"を持ちたいみたいな事を考えながら仕事してましたが、ある時ふと飲食店やりたいみたいな気持ちが強く芽生えます。
そして海と釣りが大好きだった私は魚の勉強をする為に卸売りの魚屋さんへ就職。
その後、八百屋さんで働きながら飲食店で働いたりしながらお店を開業する為に準備をして
2020年6月5日に念願の"伊賀上野お結び屋おおもり"を開店するに至りました。

〜なぜお結び屋だったのか〜

魚の勉強したり色々とありましたが、何故お結びだったのか?
それは地元のものを使って何か発信出来ないのか?と考えた結果"伊賀米"を使う事に辿り着いたから。
伊賀で飲食店をやるとなるとほぼ使うのは伊賀米だと思います。どこのお店も。
でもおむすび屋さんて無いんですよね。こんな美味しいお米があるのにおにぎりを買うとなるとコンビニなんですよね。
都会には沢山あるのにお米が美味しいこの地域に無いなんて勿体ない。だからやってみよう!てな感じです。

〜おにぎりではなく"お結び"〜

よく聞かれます。
おにぎりじゃないんですか?
おむすびじゃなくお結び?
なんて事。

細かく言えばおむすびとおにぎりには違いがあってちゃんとした定義もあるんですが(気になる方はwebで)そこは置いといて。
おむすびじゃなくてお結びなんです。
これは拘り強め店主の思いなんです。
このお店をやるまでに色々なご縁がありました。今もそのご縁のおかげで自分がここにあるという事。
そしてそのご縁を繋げる事がこのお店としても出来たら良いなと思った訳です。

人と人を"結ぶ"事を出来たら良いなぁ。

これは小さなお店だからこそ出来る事かもしれないですし、お店に来ていただいたお客様同士が仲良くなって輪が広がっていけば良いなぁと思っています。
もちろん店主ありきのお店にしていきたいからというところもあり、ゆったりとお話し出来るお店を目指しております。

自分の事書くってのにお店の事書きましたが、まーこんな思いがあるんだ〜って感じで読んでもらえると嬉しいです♪

〜海が好きだ!〜

とにかく海が好きです。
最近は海の中で水中写真を撮ったりして楽しんでおります。
去年ヘルニアになってしまい弱っていましたが、今年は調子も良くなりやっとサーフィンも再開して毎日波情報を見ながら休みの日をウキウキしながら待っています♪
いつか水中写真を皆さんに見てもらえる機会が作れたら良いなぁ。

こんな感じで良いのかどうかは不明ですが、少しだけ自分の事書いてみました。
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
見た目が怖いとかよく言われますが。。。そんなことないですのでお店に来られた際はお気軽に話しかけて下さいね♪
(基本人見知りなので自分からはあまり話しません笑笑)

それでは今日はこの辺で。
最後まで読んで下さってありがとうございました☺︎

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?