見出し画像

右手の星(スター)が消えるまで

※スピリチュアル信じてる中二病だろこいつ!的な内容だけど許してね😅宗教、勧誘等は全くありませんたろうなのでご安心を。

手相に星が出た

ちょっとご挨拶しとこうと思いまして。
手相のスターってご存知ですか?3本線4本線がウニのように交差してる線なんですけど。私、出たんですよ、その手相が(違う?ただのシワ?😅)。右手の人差し指付け根に。40才くらいの時に気付いたんですけど、そのお話を置いときますね。

ただのおばさん

私、ただのおばさんなんです。なんならブスでドジでノロマな亀ぐらい言ってもいいのでは、と思われる普通の人なんです。有名になりたいとか、大金持ちになりたいとか、全く無いんです。
結婚して子どもも産んで、普通に暮らしていたんですが、ある日ふと右手を見ると人差し指の付け根に数本の線が放射線状になってあったんです。

なんじゃこりゃ?

どうやら『スター線』という幸運の星らしいんです。薄いんだけどね。
すごいじゃん!きっといいことがあるんだ〜❤️くらいにその時は思ってあとは忘れていたんですが、そこから数年。

何から何までドン底。次から次へと悪い事が降りかかる。
「地面に這いつくばって泥水を啜ってでも」ってよく言うじゃない。ふとそれ聞いた時「え?それくらいでいいの?この苦労が無くなるなら泥水飲むくらいなんでもないわ!」って思ったくらい。

とにかく何をやってもうまくいかない。次から次へと不幸がやって来る。仕事も家族も何もかも。

その時、ふと思い出したの。右手の星を。

あ、私には星が出てたんだ。ひょっとしたらこれっていい事がやってくるんじゃなくて、自分で行かなきゃならないのかも‥。自分の向かう方向間違えてるから上手くいかないのかも‥って。

若い時は手相なんかも占い師に見てもらって「両手に仏眼ありますね」とかなんとか言われた記憶はあるけどスターは言われた事がないから、おそらく気付いた40才頃に出たのだろう。あ、思い出した。私の手を見て「ちっちゃ。爪まんまる。プププッ」って笑った占い師さんいたな。どうでもいいか。

自分の中の深層心理ってやつ

それからは、自分は何をすればいいんだろう?星は私に何をさせたいんだろう?って考えるようになって。相変わらず何もかも悪い事ばかりでうまく行かないし、職場で叱られて大泣きしたり😂ハハハ。泣きすぎて顔が腫れちゃって、心配した家族に温泉に浸けられたりもしたな。

そんな40代はどん底で毎日苦しかったけど、そんな時はなぜか夢見が凄かったの。20代30代ってほとんど夜、夢なんか見なかったのに、40代後半の辛い時期、毎日のようにすごい夢ばかり見る時期があって。

自分の歩く道に黄金の錦鯉達が埋まっていたり、焼きたてパンてんこ盛りだったり、魚群やトイレ、赤ちゃん沢山だったり、豪邸に引っ越したり、台風だったり、キレイなヘビ達に囲まれたり。調べると、とにかくビックリするくらい吉夢ばかり。 これでもか!って毎日。

夢って神のお告げ、じゃなく自分の深層心理だと思うの。こうなるといいな、なって欲しいな、って思ってるんじゃないかな。あと、ちょっとだけ前世とか背後のご先祖様とかも後押ししてるような気も。ちょっとね。

結局社会に疲れ切って、介護も始まったし、居心地の悪い職場も辞めて、無職状態。それで少し考えて、これは神が私を導いて‥なんかじゃなくて、見えない誰かが私に何かをさせたいんじゃないのかな‥って。宗教とかは別に信じちゃないけど、見えない力ってのはあると思ってて。そいや昔から「どうしても引っかかる言葉」ってのがあって、すれ違っただけなのにいつまでも気になる人とかってあるじゃない?それがね、これ。

  • タラントのたとえ話

  • 「唖(おし)の真似をするな」

  • 手塚治虫氏の漫画の中にあった手を繋ぎ合うシーン

タラントのたとえ話は、3人の息子に金を渡して父親が旅に出て、数年後帰ってお金を聞いたら、1人は事業で増やし、1人は失敗して減らし、1人は地面に埋めてそのまま。さぁ父親は誰を叱ったでしょう?と。そう、地面に埋めていた息子を勘当してしまうの。減らすのはいい、何もしないのがいけない、って戒めかなぁ。

「唖の真似をするな」はどこかの大学の卒業式に学長が送った言葉。夕方のニュースで一瞬映っただけなのに、ずっと引っかかって残っている。「唖」は、今は使っちゃダメな言葉になるのかな。昔の話だから、ごめんなさい。これも見て見ぬふりをするな、黙ってちゃいけない、って意味だよね?

手塚治虫先生のマンガのシーンは、いくつかの漫画で見たような気がするんだけど、動物や人間や植物みんな手を繋いで一つになっていく‥そんな感じだったと思う。

⇧こんな感じ(イメージ)

この三つ。

「タラント〜」と「唖の〜」は自分の才能を仕舞い込むな!声を出せ!って事だよね。つまり私は自分でまだ自分に何か才能があると思っている?手塚先生のシーンは人は1人じゃない、みんな繋がっているんだ!繋げろ!って事?      

とにかく何かしなくちゃ。そうだパソコンくらい使えるようにならなくちゃねって事で⚪︎ドバシ行って、神の啓示を受けたのよ。そう、『聖⭐︎お兄さん』の神と仏がパソコンで漫画を描きなさいって眼力飛ばしてきたの。柱のポスターからね🤭ね、神でしょ🤣(笑う所❗️)

で、絵を描けるパソコンを買って「え〜今ってデジタルで漫画読めるのぉ〜?」って、まんまとBL漫画にハマって😅そこで自分でもマンガを描きだすんだけど、楽しかった〜‼️まぁその時50才だから、1人でモソモソただ描くだけだけどね。ネーム?っての?鉛筆で紙にマンガの構想して、クリップスタジオでマンガにするんだけど、クリップスタジオの使い方が分からなすぎて本当に困って。

誰かに繋げる絵を

そんな時、ある日、フッと自分が描いた絵に昔見た昭和マンガの面影を見たの。あ、この構図って昔のヤツだ、このセリフも昔だなぁ、私のマンガは昭和の先生方で作られているんだなぁって思ったの。そしてその時、どう表現していいか分からないけどブワブワブワ〜って何かが下から湧き上がってきて、先人達から受け取ったバトンを誰かに渡さなければならないって衝動にかられたの‼️背中から押される感じ?このまま1人で描くだけなら息が詰まってしまう、みたいな。

誰かに、誰でもいいや、誰かに見せて、バトンを渡して、この息苦しさを無くさなければ。気のせいね、ほんと気のせいなんだろうけど。

ちょうどその頃、友達が東京に1人で観劇に行くって言ってて、ほら私ってば1人で新幹線乗れないのよ。お嬢様だから。おほほほほ。いやいや、1人で乗った事ないから切符も買えなくて。で、ご一緒させてもらって出版社に漫画を見てもらうことにしたの。ひょっとしたらクリップスタジオの使い方も教えてもらえるかも❤️なんて思ってね。そして、はい、新宿の酒はしょっぱかった、って事になるのさ。ケチョンケチョン(昭和語)。

それでも自分の描いたマンガを「誰かに見せた」って事で気持ち的にはオッケー。うんうん、昭和から受け取ったマンガのバトンは名も忘れた編集さん達に繋げたぜ。そして縦カラーマンガを描きだすんだけど、その頃から数少ない友人がどんどん居なくなって。変なケンカしたり、転勤だったり、引っ越しだったり、ご家族が病気になったり。そしてなんと友人ゼロ。えっ?飲みに行く友達1人も居ないよ💦外出予定も無くなった。そして介護のバァちゃんの症状が安定してきたから、そろそろ少し仕事しろって家族に言われ出した頃に、コロナさ。就職無理だもんね。完全引きこもり状態セットオン‼️マンガに集中する環境は完璧に整えられました‼️

その頃にはもう凄い夢は見なくなっていたので、おそらく自分の中で「タラント〜」と「唖の〜」はクリア。「タラントの〜」は10代の頃から気になっていた言葉なので、その頃から私マンガ描きたかったんだな。よしよし。私の深層心理よこれで満足してくれたか。後は手塚治虫先生のあのシーンだな。おそらく1人で居るなって事だよね。誰かとマンガで繋がれって事だよね。描いたマンガをネットに投稿。これでよし。いいだろ。繋がってるよね。

で、現在に至る。

朝ドラ絵は楽しい

色々端折ったけど、逃げようとすると悪い事が起きる。そうじゃないだろ、違うだろ、って言われてるみたい。ちょっといい気になって何かしようとするとズドンと足元の穴に落ちる。まるで迷路を彷徨ってるみたいな人生。マンガを地道に描く時だけスムーズに行き、横道にそれると(ホームページ作る、とか映像やるとか)天罰がくだる。家族とこの漫画描き終わったら働くと約束する度コロナが増加して就職話が流れる。摩訶不思議アドベンチャー。偶然がピタリと合う。

不慣れなSNS続けて、遊んでて、何気にドラマ絵描いたらフォロワーさんも凄い大勢来てくれた。ありがとう❗️こんな居心地のいい空間ってあったんだ‼️みんなと繋がっている‼️私が気になっていた3つの言葉は全部クリアしたよね。これじゃないの?右手の星❗️このまま毎日ドラ絵を描いて優しいフォロワーさん達と遊んで暮らしてたらいいんでしょう?マンガはもういいよね。朝ドラの毎日投稿との併用はなかなか大変なのだからして。

そんな矢先、何かと忙しい金曜日。Amazon応募のマンガも描かなきゃ、介護もしなきゃ、病院に薬も取りに行かなきゃ、購入物の受け取りも行かなきゃ、送迎もしなきゃ。バタバタと病院から帰って朝ドラをNHK➕で観たら、ジョニーお父ちゃんが亡くなってお葬式の回。朝ドラも戦争とか病気とか多くて、ああ、辛いなぁ。実は週末、近い将来の葬儀場選びに行ったばかり。そして今日はお葬式のシーンか‥。でも描かなきゃ‥。キヌさんが喪服を着て戸惑う表情を描いている時、ほら絵を描く人なら分かると思うけど、描く時絵と同じ心情にならない?憑依するみたいな。私もその時、もの凄い顔して描いてたんだけど、これ。

中越典子さん喪服の図

その時、帰ってきた家族の口から聞こえたのが「聞いた?鳥山明死んだよ」⁉️⁉️私にはそれがガツンと来て、イラストも最後まで仕上げられなかった程だった。ただの偶然である。葬式と死がいくつか重なっただけである。しかし、あの鳥山明先生がアニメも始まるというのに、道半ばで亡くなった‥。私には充分なメッセージだった。私は何を描いてるんだ❗️マンガを描け。マンガだろ‼️私の残り人生も限りがある。最終回描いてないマンガがあるだろ❗️という思いでいっぱいになった。

‥どうやら右手の星は私をマンガ道へ進めたいらしい。

お茶の間の皆さんありがとう

今まで私、頑張ったよ?ど素人のオバさんがクリップスタジオも使えるようになったし。マンガも描いて沢山投稿したし。作品の良し悪しは置いとくとしてさ😅
ドラ絵で充分いい事あったよ!たくさんの人と繋がれたよ!でも

私はまだ誰かにバトンを渡せてないのかい?まだ誰かに伝える事があるのかい?

もう少し、もう少しマンガを描かせたいんだろ?右手の星よ。

分かったよ、次作からの朝ドラ絵はもう辞めてマンガを描くよ。
1人でモソモソ描いて、こっそりどこかに投稿し続けるよ(いい年こいて恥ずかしいけど)

え?朝ドラ、時間かけずに描きゃいいだろうって?思ったよ、半年前も思ったよ。ブギウギ絵も最初は簡単にしようって思ってたよ。

これが→こう‼️

でも描いちゃうんだよね。楽しくてさぁ。

ドラ絵を封印したら私はただのオバさんに戻るのだ。12時の魔法は解けるのだ。シャラララ〜ン♪趣味でひっそりマンガを描いている初老のご婦人に(※化粧品はニベアの青缶ね)。

でもいいか。私はマンガが描きたいんだ。イラストも描きたいけど、もっともっとマンガが描きたいんだ。スーパー行ってもハローワーク行ってもマンガのネタばっかり考えてるじゃないか❗️集中しよう。マンガ道だ❗️忘れてた、私には世界にマンガを売るという夢があったじゃないか‼️忘れてたけど。

あのさ、手相のスターって消えるんだって。
そうか、じゃあ、右手から星が消えるまではマンガ描こう。もう少し頑張ってみるとしよう。腐ァラ‥アラ還だよ⁉️頑張れるかな?😅大丈夫、行けるぜ❗️

フォロワーさん達にもお世話になりました。今のうちにありがとうを言っておこう。

今まで毎日応援してくれて本当にありがとうございました。
 
私の分も朝ドラを応援してね‼️イラスト投稿してる人達応援してあげてね。
フォロワーさん達で仲良くしてね。スパム(ハムじゃ無いよ)気をつけてね。

朝ドラ絵もう描かないぞ‼️言っとかないとまた描き出しちゃうからね。描くなよ、描くなよ、私‼️う〜ん、ダチョウ倶楽部がチラつくが😅ガマンだぞ、私‼️


でも、そうね、時間ができたら時々は描くから。うん、またいつか描くから‼️
不定期更新って事で今後ともよろしくお願い致します‼️😄

2024.3.31

って事で、そんな私の戯言でした。占いなんて気のせいだとは思うけど、ま、手相に引っ張られて人生頑張ってみるのも面白いじゃない?

あなたも手のひら、確認してみてね。すごい線が現れてるかもよ‼️











この記事が参加している募集

習慣にしていること