見出し画像

朝ドラ『ブギウギ』応援イラスト第13週

2023年NHK 連続テレビ小説109作目2023年10月から2024年3月放送

「東京ブギウギ」の歌手・笠置シズ子さんがモデルのドラマ

【キャスト】趣里・水上恒司・草彅剛・蒼井優・菊地凛子・小雪・水川あさみ・柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵・さかいゆう・趣里
【脚本】足立紳・櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

                                     制作・著作 NHK


【12週より】続く
ラスト週です。今年も終わっちゃう。て事はブギウギも半分来たのか。おぅぅ、月日の経つのは早いもの。戦争中のスズちゃん今週はどうなる?

【第13週】「今がいっちゃん幸せや」


第61話

愛助さん結核でした。だよね、血を吐いちゃったんだもん。当時の結核は不治の病とも言われ、おまけに感染するから隔離されていたと聞きます。スズちゃん、知ってるよねその事。愛助君も知ってるよね。心配な所多いけど、2人が幸せそうにしてるから応援するよ。坂口さんも都合よく結核患者の世話係を押し付けた感は否めないけど、家も借りてくれたしね、トミママにも知られない様にしてくれてるし、良しとしよう。うん。下宿も出ちゃったね。どんどん寂しくなるなぁ。今日は心残りがひとつ‥小夜ちゃんと吾郎さんの相撲❗️見たかったぁぁぁ‼️😆😆

ボンの側に行かない坂口さん
やんのかやんのか?うらぁっ‼️

第62話

言った!言いましたよ、坂口さん!トミママにスズちゃんの事!「見上げたもんや、力になりたい!」👏👏👏👏でもよっぽど怖かったんでしょうね。目が泳いでましたよ。良かったね、力強い味方です。だって結核のボンにあれほど甲斐甲斐しくお世話してくれてるんだもの。スウィングの女王が。そりゃ心動かされますよね。手拭い被って割烹着姿、まるで白無垢角隠しの花嫁さんみたいでした。新婚さんいらっしゃ〜い❣️あ、だから坂口さん最後転んでたのかな🤣有りうる〜。つよぽんも元気そうでしたね。良かった良かった☺️

テーマ曲は仁義なき戦いで。チャララ〜ン♪
よく頑張りました‼️

第63話

「内容に関しては羽鳥先生に全面的にお任せします。」ありがとうございます〜😆😆😆‼️裏羽鳥全開フルスロットルでほくそ笑んでくれました〜!小気味いいね。戦争でムシャクシャしてたから、久しぶりにスカッとするよね。愛ボンの病状も回復し、スズちゃんも山下ジィのマネージメントで日本中を慰問し回っています。「今がいっちゃん幸せや」週タイトルのセリフです。でも‥はぁ〜、この展開を素直に喜べません。長年多くのドラマを観過ぎました。フラグだよね。こっから落ちるよね。急速落下前の一瞬のフワッとしたアレだよね。戦争だしね。結核だしね。‥うん、イラストだけでも楽しい所描いとこ‥😩💨

ここは上海
心の中はつよぽん劇場

第64話

昨日のラスト、焼け野原だったからてっきり愛ボンの待つ家が焼けたのかと思ったら、違った!三鷹の家は無事でした。良かった良かった。スズちゃんが「愛助さんっ!」って家に飛び込み、抱き合って無事を喜び合ういいシーン✨の時、私の背後から「あんだけ騒いで家入ったら気付くだろ」ってツッコミ入れたヤツがいるんですが、キッって睨んどいてやりました😤今夜のおかず一品減らしてやるからね!そんな事言わないの!‥私も思ったけど‥一品減らすか。
防空壕で赤ちゃん泣いて、みんなギスギスしてたけどスズちゃんの歌で正気に戻りました。『正気に戻る』愛助さん、いいこと言うなぁ。戦争がみんなをおかしくさせてるだけなんですよね。歌に希望を託し、今年も終わりましょう。

後、これが伝説となり作られた曲
『POISON』〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜

今年最後の放送でした。そいえば、防空壕で赤ちゃん抱っこしてたの『あさが来た』のお姉ちゃん役の子だったんだって(教えてもらった、ありがとう〜😄)‼️もうお母さん役だ。て考えるとあの赤ちゃんは私達視聴者の孫の様なもんじゃあ〜りませんか⁉️孫〜❤️😆😆😆泣き止め〜‼️
戦争はまだ続きますが、歌でみんなに愛と希望と勇気を届けてくれるスズちゃん達と制作スタッフの皆さんに感謝しつつ、今年を終わりましょう‼️それでは2024年に続く‼️


noteにいる人達はきっと誰も知らないだろう。
それでいい。謎のまま新年を迎えてくれ。


【第14週】に続く
見逃し、もう一度観たい方はこちらでどうぞ!⇊

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマイラスト