見出し画像

朝ドラ『ブギウギ』応援イラスト第9週

2023年NHK 連続テレビ小説109作目2023年10月から2024年3月放送

「東京ブギウギ」の歌手・笠置シズ子さんがモデルのドラマ

【キャスト】趣里・水上恒司・草彅剛・蒼井優・菊地凛子・小雪・水川あさみ・柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵・さかいゆう・趣里
【脚本】足立紳・櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

                                     制作・著作 NHK

copy

【第8週より続く

【第9週】「カカシみたいなワテ」

※ネタバレあります。


第41話

梅吉が東京に来て一年が経ちました。張り切って映画脚本を書いていたのに、今では夢破れすっかり酒浸りの日々。ドラマ観てない方、よくあるでしょ、道で寝っ転がって「酒持ってこぉぉい〜ヒック🤪」ってヤツ、まさしくアレですよアレ。前略、道の上より〜今では酔っ払い。UGDにも軍が介入してきました。派手な演目は全て中止!楽器も和名で!『金属製ひん曲がり尺八』なんそれ??アメリカ横断ウルトラクイズか??面白いぞ!逆にもっと教えてくれ!スズ子も動けず三尺四方から出れません。つけまも禁止されました。お目目がつぶらなしじみ貝2つになってしまいました。うん、つけま無くてもスズ子は可愛い🩷

「センチメートルかいな」渾身のダジャレ

第42話

六郎から手紙が来ました。自分は元気だ、亀は大丈夫か、優しい気遣いが文面に滲んでいます。一生懸命描いたんでしょう、亀の力強い絵が心打ちます。でも、元気って本当?六ちゃん。ツラくらないはずないよ。あんなに大声嫌だ、叱られんの好かんって言ってたじゃない。嫌な目にあってるんじゃないの?検閲で本当の事書けないんじゃないの?‥おばちゃん(私)心配だよぅ😭😭それに比べて、お父ちゃん❗️なにしとんじゃ❗️しっかりしなさい、もうっ。そして今日は期待の新キャラ出ましたね❗️小夜ちゃん。もう登場が乙部のりえにしか見えません。「マヤちゃんのお母さんは速水真澄に殺されたとよ!」なんて言いそうな勢いで。え?知らない‥?我が家ではまだ日常会話に出てくる大好きキャラなのに‥。

ペッペッはイメージです。ご注意願います。

第43話

働きもせず酒ばっかり飲んで娘に迷惑をかける梅吉。スズ子みたいな歌手になりたいとやってきた小夜ちゃんに家のことを頼んで出かけたが、帰ってみると2人で酒を飲んで手を握りあって「六郎の嫁に」「お父ちゃん」とドンちゃん騒ぎ。忘れてた。梅吉はエロ吉であった。お母ちゃんの位牌も写真もあるのに何やってんじゃ。挙句、怒ったスズ子に「鬼やのう」と。ひどい。今日はひどい。ここでひとつ、疑問が。あの2人が手を握るシーンは演出だろうか?ひょっとしてジョニーのアドリブとかじゃないよね?手を握り合った事で、小夜ちゃんのフンドシ見つめるシーンが『純粋』なものか『誘い』なのかが違って来る。小夜ちゃんが不純な子に見えてしまう。ひょっとしてジョニーをたらし込もうとしてる???さて、会津磐梯山を歌う素朴な少女は乙部のりえと化すのだろうか⁉️

会津磐梯山知ってた歌詞とちと違った。地方性?

第44話

「ワテに蘇州夜曲を歌わせてもらえまへんか」UGDで歌い続ける為にスズ子が意に沿わない歌を歌おうとしています。「何度でも何度でもボクは楽譜を書き直すよ」優しくスズ子を諭すように語ります。靴を脱ぎ捨て、三尺四方を踏み越えて、スズ子と羽鳥は歌います。ほら、こんなに歌は楽しいだろう?2人の表情がそう語っています。しかし、とうとう梅丸歌劇団の看板を下ろす日が来てしまいました。酔っ払ってケンカして、警察に連れて行かれたお父ちゃんは室井さんになってます。うーん、懐かしやそのほっぺ。ところでピアノで作曲をしていた羽鳥先生、あれ五輪真弓の『恋人よ』ですよね?前奏。違う?たまたま?似てただけ?私の耳が悪い?ドラマの中にたまに小ネタ仕込んでるからそうかと思っちゃった😆真実は如何に?

よそいきの怒りのはとぽん
家に帰ったらやるんだろうな

第45話

『福来スズ子とその楽団』画中の漢字大丈夫かな?昔の漢字知らないから正解が分からない。まぁいい。私の記事に取り締まりは入らない。適当に行こう。ケンカで警察連れてかれたお父ちゃん、スズ子の悪口言われて怒ったからでした。良かった、ちゃんとお父ちゃんでした。いつもの屋台で並んで酒を飲む2人。本当はスズ子も小夜ちゃんみたいに一緒に酒飲んで騒ぎたかったんでしょうね。でもスズちゃんお酒大丈夫?あまり美味しそうには見えないぞ。無理して飲んでるんじゃないかなぁ、お父ちゃんと一緒に笑いたくて頑張ってるのかなぁ。可愛いなぁ。🤗

楽団名まるパクリ。少し変えようか。

個人的な事ですが44話45話は大阪、滋賀、京都の旅行先で描きました。描けるもんですね。安ホテルでNHKが映らないとこもありましたがNHK➕があればどこでも朝ドラ観れちゃうこのご時世。便利です。長くnote続けさせていただいて、下に「見逃し、もう一度観たい方はこちらで」なんて貼ってるくせにNHK➕が無料で観れるって知らんかったんです。🤣あ、受信料払ってる人はですよ。家でNHK観てる人は旅先のスマホでも観れちゃうんです。知らなかったでしょ?え、知ってた?てか旅先では描くなよ。私🤣🤣なにやってんだ。

来週の楽しみなお二人さん

第10週】に続く

見逃し、もう一度観たい方はこちらでどうぞ!⇊


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,819件

#ドラマイラスト

499件