見出し画像

BUNってなに?BUN検査でいったいどんなことがわかるの??

ボッチンです^^

今回は BUNの検査とは?BUNの検査でいったいどんなことがわかるの??

についてお伝えさせていただきます。 

さっきBUNの検査にチャレンジしてみたけれど 

そもそもBUNとはなにで?

なんのために検査をするのか?? 

はっきりと把握できてなかったり 

忘れてしまったので

あらためて 

ためになる記事で

学ばせてもらうことにしました。

まず BUNって別名 尿素窒素のことだったんだね。 


またうっかりしてました。 

●尿素窒素がなんなのかわからない方はこちらをポッチン↓

            (Wikipedia サマ より)


今回その尿素窒素の検査をすることによって 

どんなことが把握できたりすることができるのか?

はっきりと学ぶことができました! 

まずよかったのは 

これまで気になっていた 

肝機能問題や腎機能問題が

わかるということで 

前から 肝機能と腎機能について気になって 

いたので検査しておいてよかったなと

感じました。 

あと なにより

こちらのことが 今回栄養療法に

挑戦していく上で

確認するための大事なこと 

タンパク質!!


ですね! 

このタンパクさんが

しっかりと身体に吸収されているかどうか??

を確認することができるのが

BUN検査なのですよ!


だから 

その検査の数値によって 

自分の身体は タンパク質を

摂取をして しっかりと 

吸収できているのかを 

確認することができますね!

自分の身体に

しっかりとタンパク質をとれているのかも

確認できちゃいます。

あらためて BUN検査って 

精神障害や難病を完治していくために 

とっても重要だな!

ということがわかってよかったです。

肝臓さんと

腎臓さんが 自分の身体の中で

しっかりと元気で働いてくれているのか

確認できる指標にもなります。

自分の場合 アルコール依存症だし

糖分に関してはこれまで 

ご飯をバンバン食べまくってきたり

して 過剰にとってきたので 

今回いよいよ 

肝臓さんと腎臓さんが元気でいてくれているのか!??


この検査で把握できるので 

かなり検査結果が気になるところなんです!!(>人<;)

「尿管結石でもあったらどうしよう??」

「数値が低かったらどうしよう??」

いろいろ不安になります、、、^^

しかも 

今日これから 

病院にいって 検査報告を聞きにいく直前なのです。 

報告に行く直前に

ふと気になったことで

今回 記事をどうして

いろいろと詳しく学ぶことができて

ほんと助かりました。

お待たせしてすみません。

そして 今回とても学びになった 

記事がこちらです! 



●ディスコ サマの 検査値の達人!

 

ネーミングだけですでに

すごいんだなぁ、ということがわかります。

お伝えされている内容も BUNのことから、BUN数値の状態でどのうな症状や病気が疑われるのか?

検査をすることによって 

どのようなことがわかるのか?把握できるのか?

を絵をとうして学ぶこともできて 

ケアの仕方なども丁寧にアドバイスしてくださっています。

こちらを読んで頂ければ

BUNのこと?BUN検査について

ポイントだけしっかりとおさえて

短く簡潔にまとめてお伝えされているので 

スラスラ読めて

わかりやすくて頭がいたくなりませんでした。

なので 

宜しければぜひ一読していただけたらと 

思います。

●検査値の達人
BUNで何がわかる?

        (DISCO キャリタス看護 サマ より)


いかがでしたでしょうか? 

もし 栄養療法に興味があったり

始められる場合や

継続中に気になられている方は

こちらのBUN(尿素窒素)

のことについても 

把握をしておいていただいて 

あなたの悩みが少しでも軽減していくことが

できることを願っております^^

僕はこれからさっそく 栄養療法をはじめてから 

三ヶ月後の検査の結果を

聞きにいってきます。 


また 機会があれば 検査報告の方も

お伝えさせていただけたらと思います。 

あなたのきっかけや参考になれば幸いです^^

今回も最後まで聞いていただきまして 

本当にありがとうございます(^^)


●今回の参考記事
















 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?