見出し画像

【以外に簡単だったよ】精神障害者手帳の申請や取得する方法【統合失調症】

こんにちは。 

ボッチンです^^ 

今日は、精神障害者手帳の申請、取得をするための診断書を受け取るため 病院にいってきましたのでそのことについてお話しをさせていただきたいと思います。 

僕はまだ、働けるかはいまのところ未定ですが 

体調が改善してきたら  
就労移行支援事業所で働こうと考えています。 


●就労移行支援とは?参考までにのせておきますね^^下をポッチン↓


             (Wikipediaより)

そのためには

いろいろな面でサポートしてもらう必要があるので 

おもいきって 手帳をつくろうと思いました。  

精神障害者手帳を作るのって 

いろいろ大変じゃないの?? 


と、思われるかもしれませんが 

実際に自分なりに調べてみたところ 

簡単なんだなとわかりました。 

なので、調べたことを参考にして 

実際に行動しました。 

はじめは

かかりつけの病院の先生に


「手帳を作りたいと考えています、、、、、」


ということを伝えて相談した結果 

先生からあっさり許可がでたので 

先日病院で、診断書申し込み申請手続きをして

今日無事に診断書を受け取ることができました。 

あとは、これから実際に 

もよりの市役所などにいって 

申請をしていくことになるので

また3ヶ月以内には

規約上いかなきゃまずいのでいきたいと思っています。 

ちなみに手続きをして診断書ができるまでは

1ヶ月もかからずにできました。

だいたい20日以内くらいで、できたかなと思います。  

最初に先生に自分で伝えることに 

勇気がいったのですが

別にそれを伝えて

不機嫌になられるということはないので

「今後の自立や社会復帰のために、手帳を作らせてもらいたいと考えています。」

「いかがでしょうか?」


という自分の思いを伝えれば 

初診から現在の通院期間が経過していれば

なにも問題はないかと思います。 

僕は、お医者さんに伝えると すんなりと

「そのほうがいいですね。」

と言われて 話がすぐに進みました。 

ちなみにこちらが 

じぶんが参考にさせていただいた

手帳の申請や取得方法についての記事です。↓

 
●(脳の理解力が低下しているため

少ししか理解ができませんでしたが

記事自体は、「そもそも障害者手帳って何?」

というところから

一連の流れについてとてもわかりやすく

丁寧に書いてあるので僕は参考になりました。)

よかったら読んでみてくださいね^^ 下をポッチン↓ 


●【専門家が解説】障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)


          (元住吉こころみクリニック様より 参考文)


これから精神障害書手帳をつくろうかと検討されている方や参考にされたい方など

なにかのお役にたてましたら嬉しいです。 

また診断書を実際に提出できたら

そのときの詳細についてお伝えさせていただけたらと思います。 

今回も最後まで聞いていただきましてありがとうございます(^^)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?