見出し画像

おむすびすみすは3歳になりました。

12月7日、二十四節気の大雪。
本日、おむすびすみすは3歳になりました。

3周年を迎えることができたのは、
おむすびを食べてくださるお客様をはじめ、SNSはもちろん
周りで支えてくださるたくさんの方々のお陰です。
本当にありがとうございます。

思い起こせば3年前。
仕事を辞めておむすび屋を始めるまでに約半年。
銀行に借り入れするのに、最も苦手な事業計画を作り、
キッチンカーを作ってくれる会社を探し、
並行してキッチンカーのベース車両探し、
キッチンカーでおむすびを販売をするために
保健所に通い相談に乗ってもらう。
さらには仕込み場所のテナント探し・・・

香港のデザイナーの友人にロゴを作ってもらい、
なかなか車のデザインが決まらず、結局自分で考えて
おむすびワゴンの外装デザインのデータを作った。

ニャン達と住める場所を探して辿り着いた恵庭に住んで2年弱。
縁もゆかりもコネもない。

当時はキッチンカーも少なくて、どこに出店してるかもわからず、
飛び込みであちこち出店場所を探した。
そんな矢先に胆振東部地震が発生。
キッチンカーがあれば炊き出しに行けたのに…
やるせない気持ちでいっぱいだった。

胆振東部地震の当日、でこぼこの道を通って
島田農園の島田さんに会いに行った。
まだキッチンカーもできてない状態で、名刺一枚出して
「おむすびのキッチンカー始めるんです!お米を売ってください」
何処の馬の骨ともわからないワタシの言葉を信じて、
お米のお取引を約束してくださった。

海苔は札幌の海苔問屋・山室海苔さん。
ワタシが以前勤めていたお米屋に営業にきていたそうで、
担当さんがワタシのことを覚えていてくださった。
サンプルで全国各地の海苔を持ってくるも、

ワタシは「宮城の海苔を使いたい」とワガママリクエスト。
石巻の海苔が美味しかったというのもあるけれど、
ココロの根っこには震災で被災した東北(沿岸部)を
応援したい気持ちが強いかな。

3年前の12月7日。
手結びおむすび10種類、手まりおむすび3種類、
計13種類からスタート。
それが今は44種類+マンスリーおむすび。
もうこれ以上は増やしません。
というより増やせません(笑)

3年やってようやく無理しない、背伸びしないことを
覚えたような気がする。
今年は周年イベントはいたしません。
が、来年からスタンプカードを始めます。
おむすびを買ってくださる全ての方にチャンスがある
企画に変えます。(^_−)−☆

変化を恐れず。
いいと思うことはやってみて、ダメなら変える。
トライアル&エラー。
おむすびすみすはこれからも進化し続けます。
繋がったすべてのご縁に感謝して、
今後ともよろしくお願いいたします。

今日、友人が3周年のお祝いにケーキをプレゼントしてくれた。
島松のJunction内にあるロールケーキ専門店 nico☆chanのケーキ。
上におむすびのチョコが乗ってる!ヽ(´▽`)/

一緒にランチしてる間は全然3周年のことに触れず…
帰りにサプライズでケーキのプレゼント。
びっくりしすぎてアタマがウニ状態(笑)
めっちゃ嬉しかったんだよー。ありがとでした!!!

直接お会いできる方も、お会いできない方も。
ご縁があるから、このクソ長い(笑)
文章を読んでいるのです。( ̄▽ ̄)
これからもご贔屓に。
おむすびすみすをよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?