見出し画像

ソロアーティストの彼について、いま思うこと

おうち時間が増えて、YouTubeを覗きにいく機会が増えたんですが、先日ふとトップに上がってきた動画のこと。

【田口淳之介×中田敦彦】ジャニーズ退所から大麻逮捕まで禁断トーク!

私、KAT-TUNファン(途中空白期間ありではあるけれど)なので、田口くんには割と思い入れがあって、だからこそ去年の逮捕になって思うことが色々あったのだけれど、
なんとなく語るのがどこか不謹慎な気がして仕舞い込んでいたので、今日はそれを吐き出そうかと思っています。


田口について語り出す前に、まず、

こうやってYouTubeで配信すると、いろんなしがらみがない状態で話せるんだな〜と新鮮でした。
オリラジあっちゃんの番組だからかもだけど、退所のことも、KAT-TUN時代のことも、逮捕されたときのことも、これからのことも、語られることがすごいなと。

それとともに、こういった場を提供して引っ張り出してくれるあっちゃんの温かさと優しさを感じてジーンとしてしまった。

新しい地図さんと共演してみたいとかないの?ここで言っとくのも必要じゃない?みたいなくだり、温かく後ろから押し出してくれる感じ、
ちょっと聞きづらいことも質問しながらフォローしつつ進めてくれて、
動画をあまり切らないことで、ノンフィクション感というか、NG無しの感じが出てて、田口がすごいいいやつに映ってて、コレも狙いなのかなとか。。
素敵な友人(仲間?)を持ってよかったね、とか何目線かわかんないけど思った。

本当にありがとう中田敦彦!!

田口くんへの思い入れについて

さて。 本題に入る前に、思い入れについて。

わたしはもともと、田口がすきです。
KAT-TUNをすきになるきっかけは赤西くんだったけれど、1人すきになるとグループとして好きになるんですよね。

テレビで見るより生で見るほうがかっこいいっていう芸能人っているじゃないですか。
その1人だなあと思っていて。

わたしが初めて近くで見たのは、2007年のクリスマス時期にやっていたニッポン放送の24時間生放送番組の観覧でのこと。
この時、ドラマ有閑倶楽部をやっていた頃で、グランマニエというハーフの役をやっていた田口は金髪だったんですけど、
生でみたらこれがめちゃめちゃかっこよくて。
気持ちは8割くらい赤西くん見に行ったはずだったのに、えー田口こんなかっこいいん?!?!まじ??ってなったのを覚えています。
身長高くて顔小さくて、キラキラオーラ出てるんです。テレビで見るよりも出てる。(失礼)

KAT-TUNのソロ曲のなかでも、印象的なのが多くて、
「誓心」では龍が右腕についた衣装で踊ったり、
「夏の場所」では、うちわを使った振り付けを一緒にやって楽しかったし、
そして何よりわたしが好きなのが「サムライ⭐︎ラブ⭐︎アタック」という超絶トンチキソング。

ファンファーレみたいなトランペット的な音から始まって、アクションゲームみたいなサウンドで、ロックテイストなんだけど、「L・O・V・E!」「それいけそれいけた・ぐ・ち!」とか掛け声が途中で入るっていうすごい曲なんですけど、
これ、疲れた時とかに聞くと本当に無条件に元気が出るので、KAT-TUNのソロ曲の中でもたまに聞きたくなる大好きなトンチキソングです。聞いてみて欲しい。途中でセリフ入ってくるのも意味わかんなくて好き。

あと、KAT-TUNってダンスを崩して踊る人が沢山いて、勝手なイメージだけど中丸と田口は割としっかり踊ってて、なかでも田口は手足長いからかすごく動きがダイナミックで、目立つんですよね。
田口のダンス、結構好きだったんだよなあ…

その後、KAT-TUNが5人、4人になっていくわけですけども、その時期はあまりわたしはKAT-TUNを追ってなかったので、年末のカウントダウンコンサートをテレビで毎年見たり、たまにテレビ出ているとちょっと見てみようか、ぐらいのファンだったんですけど、

田口が脱退するってなって、それはそれはびっくりして。
脱退後の充電期間前の3人は見ているだけで切なかったな…

ソロになって再始動したときに曲聞くと、かっこいい感じのダンサブルな曲で。
あーこういうのやりたかったんかー、と思ったんですよね。

グループで活動すると、やっぱりテイストをばらけさせる必要があると思うんですけど、
亀梨くんが以前セクシーな楽曲を求められてるみたいなことをどっかで言ってて(うろ覚え)、
きっと田口くんは爽やかな曲を求められてたんだと思う。しらんけど。たぶん。

そしてこの頃、田口が学園祭のトークゲストで出演することを知ってチケットとって観に行ったりもしました。
やっぱりカッコよくて。身長が高いのもあって、ロングジャケット的なのがすごく似合うんですよね。モデルさんや…ってなる。
ソロで頑張ってるんだなー、ライブ一回観に行ってみたいなー

なんて、思っていた矢先、

事件が起こる

田口逮捕っていうニュースが出て、仕事が手につかなくなるくらいには動揺して、
嘘であって欲しいってすごく思った。

ほんとだって知って、ショックだった。
何がショックって、色々あるけれど。

そんなに前からやってたんだ…あのライブの時には既に…とか思ったときの悲しさだったり、
もう田口を芸能界で見ることはできないのかもなという悲しみだったり、
田口=犯罪者 みたいなイメージがついてしまうことへの悲しみ。友達と話してても田口やばくない?みたいな話になる。もっといい目立ち方してくれよ…と思ったり、
好きだったサムライラブアタックも、なんか聞くのは不謹慎な気がしてしまう悲しさだったり。。

そして何より、アイドル(ソロでアーティストという枠に転身したのかもしれないけど) っていう立場で、人気商売をしていて、ファンがいて、それなのに法を犯してしまったプロ意識の無さに失望した。

釈放の時の映像見るとなんだか痛々しくて見ていられないな、と思った。
頭下げてる時、何考えてるんだろう…とか思ったりした。

(けれど、スーツを着てる田口は相変わらずかっこいいなとか、サイコパス感すごいけど、昔からそーゆーとこあったよな、しかし土下座綺麗だな、とか思う自分もいた。そしてなんかそれが不謹慎なこと考えてる気になったりした)

あと、中丸がシューイチでコメントしてる姿を見て、なんだか辛かった。"容疑者"になった元メンバーのことでコメント求められるなんてね…
ただ、田口の口角が上がってることについて、「色々推測されてますが、昔から知ってる者としては、彼はカメラを向けられると口角が上がる癖があって、特に深い意味はないと思う。」
と話してたのがすごい中丸っぽくて好きだった。


報道に対して思うこと

繰り返し、繰り返し、同じ映像が朝も昼も夜もテレビで流され、ネットニュースにされ、そんなに取り上げるなよ…もうやめて…と思った。
法を犯して悪いことしたのは、本人も認めた間違いないことだし、事実なんだろうけど。
それでも、今までその芸能人に興味なかったであろう人が、急にこれを機に騒ぎ出すのがわたしは嫌いだ。不倫報道とかそういうのをみても思う。

でもどうしたってそれでお金を儲けてる人がいるし、人のゴシップで喜ぶ人間が沢山いるから仕方のないことなんだろうとは思う。思うけれども。

芸能人のあれやこれやって、こうして日本中の人に知れ渡ってしまうの怖いよなとも思う。
一般人なら、家族、友人に知られて、地元の人、同級生、職場の人に噂になるくらいだろうけど、それでも自分の周りの世界が壊れて、周りの目に怯えることになるだろうに、
日本中の人が(もちろん知らずに過ごしてる人や興味ない人もいるとしても)自分のことを知っていて、仕事も失うかもしれなくて。

終わったな…と思った

YouTubeの対談で田口は言っていた。
13歳からジャニーズ事務所に入所して、そこからずっと芸能一本でやってきた人が、仕事を失うかもしれない状況になったとき、どれだけ絶望感を味わうのか、と考えると、胸がギュッとなった。

それとは別の話だが、基本的にわたしはアイドルでも彼女がいるとか、結婚して家庭築くのは全然大賛成派なのだけれど、
裁判の内容は報道されてた内容しかしらないので誤解はあるかもしれないけど、
わざわざ不要な事実まで発言する必要はあったのかなあとは思う。
関係性ひけらかさずに静かに付き合っててくれよ…と思う。
これも報道がなければ知らなかったことなんだろうけど。

(できるならばいい夫婦だなあ!と思えるような人と結婚して欲しいなとか思う。ただのパブリックイメージでしか判断できないからなんとも言えないけど。)

再始動

しばらくして、田口のインスタで新曲が発表されたのを知った。

ダンスも、曲も、MVもすごくかっこよくて、再始動の意思の強さを感じた。
そして、ダンスしてる田口を見て、あーやっぱり踊ってる田口がかっこいいよな、と思った。
手足が長くて、KAT-TUNの時からダンスがかっこいいなと思ってたけど、こんなに踊ってる田口を初めてみたかも。

けれど、
がんばれという気持ちはありつつも、無意識に事件のこと思い出してしまうのが嫌になって、なんだか観てるのが辛くなって、インスタのフォローを外してしまった。


中田敦彦のYouTube大学

それからしばらく見ていなかったのだが、そんな時に今回のYouTubeでの再会。

なんか、あっちゃんがいいい動画にしてくれたからなのかわかんないけど、
あ、許せると思ってしまった。

これからファンになる!とかではないんだけど、今までみたいに田口頑張ってるな〜と、前みたいにインスタを覗いたり、開設されたYouTube覗いてみたり、影ながら応援するスタイルで。

「こんな事件があった後でも、助けてくれる人がいた。その人たちの(期待に応える)ためにもやっていきたいと思った。」
「助けてくれた人たちには一生かけて返していきたい」

ニュアンス違ったらごめんなさいなんですけど、なんかこの言葉聞いて、なんかもういいじゃないかと思った。

大麻の依存は見られなかったらしいし、絶望して反省して、助けてくれる人に感謝して、前を向いて活動するなら、これからも元犯罪者として見続ける必要ってある?と思った。

新しい地図さんとは、共演しづらいでしょ、去年の事件があるから、と話す田口がいて、
受け止めつつ、前を向くしかないんだよな、とも思った。

もう、ファンを悲しませちゃダメだよ。
陰ながら応援してるよ。
田口がんばれ。

ただ、結婚するときはしれっとでお願いな。

そんな気持ちでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?