見出し画像

61歳母、留学8日目。〜スパルタ旅行〜

オーストラリアに来てから初めての週末。
母にとって慣れないことだらけで疲れ切った一週間だったに違いない。

金曜日の夜、ホームステイ先のリビングで一息ついていた母に問いかけてきたホストマザー。

「週末はどこか行かないの?」

「うーん、、疲れているからちょっと家でゆっくりしたいかな・・・」

「なーに言ってるの!!!せっかく来てるんだから楽しまないと!!」

ホストマザー、家でゴロゴロすることを許さない。笑

「土曜日はロックスマーケットに行きなさい!それからバスに乗って移動してボンダイビーチも行けるわ!

そして、日曜日は電車とバスに乗ってブルーマウンテンに行くのよ!!あら、お天気が良いからフェリーで行くのもいいわね!!!」

日本から持って行ったガイドブックに載っている観光地をこの週末に制覇してしまいそうな、破竹の勢い。

(ちなみにブルーマウンテンはシドニーから3時間くらいかかる、泊りがけで行くような場所・・・それを日帰り。笑)

母が海外初心者かどうかなんてお構いなく、容赦なしのスパルタホストマザー

「OK・・・行ってみます・・・(家でゴロゴロしたかったけど・・・)」
とりあえず言われたことを鵜呑みにしてみた母。

行ってみると言ったのはいいが、電車にバス、シドニーから遠く離れた場所へ、どうやって目的地にたどり着けばいいか、
いつものようにgoogle mapとにらめっこして調べるもののやはり上手くいかず。

夜寝る前に母から私にラインが来ていた。
「乗りたいバスあるんだけど、google mapでうまく出てこない・・・!行きたいバスのルートが出てこないの・・・お母さん疲れたのでもう寝ます」

前日にあきらめている母。笑

翌朝、ホストマザーに何とか行き方を教えてもらい、出発したようだ。

・・・

週末2日間は母から色んな写真が送られてきて楽しんでいるようだった。
しかし日曜の夜に電話で声を聴くと、あまり浮かない様子だった。笑
写真でのキラキラした笑顔とは裏腹に、困難の連続だったようだ。

バス停で待てど暮らせどバスが来ない・・・おかしいな。。。
って、土日ダイヤだから本数が少ないんだ!!

この電車で本当に合ってるんだろうか?ちゃんと目的の駅に停車するんだろうか・・・?もう間違えて迷子になりたくない!

こうなったら人に頼るしかない。。!
どこにたどり着くにも、とにかく周りの人をつかまえて、知っている英単語を並べてなんとかコミュニケーションを図る・・・

あれ。。バス乗ったのはいいけど降りたい場所を通過してしまい、バスが目的地からどんどん離れていく・・・
結局次の停車駅で降りて、泣く泣く30分歩く羽目に・・・
(既に小旅行で何時間も山道を歩き回ってヘトヘトのところさらに歩き回り
もはや足から出血する母。笑)

私は今まで母がここまで行動的に過ごしてるのを見たことがない。
感覚的には日本での3か月分の行動量をこの2日間の週末に凝縮した感じだろうか。
しかも一人で、という点がありえない。日本で旅行に行くとなると、母は基本的に家族や友達に全部お任せ、「お母さん、他力本願が大好き」と言っている人間だ。
ましてや、一人で電車やバスを使いこなしてぶらり旅なんて聞いたことがない。笑

しかし、スパルタホストマザーの圧のおかげで、母は見事にこの週末だけでガイドブックの主力観光地をほぼ踏破していた。

私「土曜日は遠出してブルーマウンテン、日曜日はビーチにマーケットに繰り出して、すごすぎん?充実しすぎた週末だったんじゃない・・・?写真は楽しそうだね!」

母「うーん、、、楽しいというか。。。せっかく来てるから、楽しまないといけない!やらないといけない!の義務感で頑張ってる・・・
今はまだ楽しむ余裕はあまりないというか、、、苦行みたいな感じ?笑」

なるほど。たしかに、旅行とはいえ緊張感があると終始リラックスとはいかないかもしれない。。
写真で切り取られた一瞬の笑顔、でもその裏にはあれもこれも思い通りにはいかない、ドタバタ劇が展開されているのだろう。
それでも、苦行を繰り返す中で徐々に環境に慣れてくると、ふと、自由になれたかも・・・!と思える瞬間が来るような気がする

さて、スパルタホストマザーのもとで怒涛の週末を終え、次はどんな一週間が始まるだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?