見出し画像

【ふうか(Fuka)】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.15

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第15弾です!
今回は、「ふうか(Fuka)」さんをご紹介いたします。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。配信者には、日本語を学ぶ海外の方、英語で話す海外の方、海外に暮らす日本人の方、海外経験があり今は日本に住む方などなど国際的な方々や、何か特別な技術や知識、経験、バックグラウンドを持つユニークな方々などがいます。通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター


自己紹介

「ふうか(Fuka)」という”芸術”カテゴリーのチャンネルを配信しています。

現在は東京にて女優の活動をしており、舞台に立ったり、映画/ドラマ/CMなどに出演しています。

広島で生まれ育ち、大学時代を京都で過ごし、就職のタイミングで東京に来ました。

キャリアとしては、組織コンサルタントとして企業に勤めた後、女優を本業するという···少し変わった道を走っています···!


おむすびチャンネルでは普段どのような配信をしていますか?

女優としての「日々の活動」や「役づくり」のお話です。

演技論や演技手法、撮影現場でのエピソードや、公演を控えた舞台のお話、脚本/撮影/編集までを自分達で行う自主制作のお話など···視聴者の方々の世界を広げられるような面白いお話ができたらなと思っています。

また、組織コンサルティング企業に従事していた経験から、「組織づくり」を科学したお話をしていきます。理念や採用、育成、組織風土などについて、抽象的〜具体的なお話をできればと思います。

一方で、おむすびチャンネルの皆々様がとても優しく温かいため、その場で視聴者の方々とフリートークを繰り広げることもしばしばです···!


おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

理念」と「」と「コンテンツ」です!

多様な人々が共生するコミュニティづくりを目指し、
おむすびチャンネルに関わる全ての方が優しくて温かくて、
いつ/どの配信を見ても楽しくて学びに溢れています。

これまでにない、そして今後一層求められるコミュニティだと実感しています。

また、国と国を結ぶだけではなく、都市と地方を結ぶ”地方創生”の事業を含め、これからもおむすびチャンネルの想いが沢山の人に届いて共感を生み、ご縁が結ばれていくことが楽しみです!


なぜ現在の仕事をしようと思ったのですか?

お芝居自体は、大学時代に京都の小劇団に所属して行なっていました。

元々は、将来の夢を考えた際に「どの人(職業)の人生も楽しそうだな」と思い、演じる役ごとに職業が変わる俳優という仕事に興味を持ったのがきっかけです。

そこから、役の人生を背負い生きることがとても楽しく···沼にハマってしまいました···。

また、私自身が幼い頃から、たくさんの作品を観てメッセージを受け取りながら生きてきました。だからこそ私も、お芝居を通して誰かの心を動かし、活力や気付きになるなど、観た人にポジティブな影響を与えられればと思っています。

一度は自分自身の視野を広げるためにも正社員として就職しましたが、
やはり演技への熱が冷めず、、再び足を踏み入れました。

前職も大好きな会社ではありましたが···それ以上に大好きだった道へと舵を切り、過去の経験も学びも総動員して、自分の人生で正解にしていこうと思っています!


その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

俳優/女優として役を生きる中では、時間や空間を超えて、自分自身の人生では起きえなかった経験や感情を味わうことができます。
(そう聞くと、やってみたくなりませんか···?^^)

その時代、その場所、その人物についてインプットすることや、想像を膨らませることが楽しいです。さらには「理解」することでは終わらせず、役の価値観や発言や行動に筋を通して「自分事化」することも、難しさであり、やりがいだなと···!

そして、関係者全員で作品を作り上げていくことも楽しいです。描きたい世界観や届けたいメッセージに立脚して空間をデザインしたり、役同士の感情/言動を互いに誘発したり···。

組織コンサルタントになるくらい、「チーム」「仲間」といったものが大好きなので、皆でゴールイメージを共有して実現していくこともまた魅力の1つです。


今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

①生まれ育った故郷の「広島」についても発信していきたいなと!
宮島、原爆、広島弁、お好み焼き、牡蠣、紅葉饅頭、おすすめのお店などなど···地元出身者だからこそのお話しできることがあると思います!

②大学時代を過ごした第2の故郷「京都」についても発信していきます。
観光地やグルメ、京都ならではのバイト経験などなど···
私の思い出を引っ張り出して、多様なネタをお話しできればと思います!


最後に

聞くのも話すのも大好きなので···
ぜひこのコミュニティを一緒に盛り上げていけると嬉しいです!
よろしくお願いします!!

「ふうか(Fuka)」さんのTwitter

Instagram:風香(@fufu_kaka_a )


運営より

「ふうか(Fuka)」さんのご紹介記事でした。組織コンサルタントとして一度は会社員を経験された後に、女優の道に方向転換されたという異色のキャリアをお持ちです。「チーム」、「仲間」というキーワードが、両方のお仕事に共通する価値観というのは、とても新鮮で興味深いですね。役作りや演技、撮影現場でのエピソードなど、一般にはあまりなじみのない世界のお話となりそうで、今後の配信が楽しみです!ぜひこれからもおむすびチャンネルを盛り上げていってください♪

おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者を紹介しています。
ご関心のある方は、ぜひご連絡をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?