見出し画像

oekaki 鍋のだし

今はおいしそうな鍋のだしがたくさん出ていますね。

昆布のあっさりした鍋ももちろんおいしいのですが、鍋の出番が多くなるとモンクを言い出す輩がいるので、だしでアレンジしてしのぎます。

モンクって、私も言ってしまうのですが、よく考えたら子どもの駄々と変わらないような気がしてきました。

「自分の思い通りにならへん〜っ!!」
「なんとかして思い通りにしたい!!」
「そうだ! モンクを言おう!」

こんないきさつでしょうか。
怒るのが大切なこともあるし、モンク言わないとほんまにやってられへんこともあります。

でも大抵の場合、なんやかんや言っても「自分の思い通りにしたい」
これですよね。
そして、大抵のことは思い通りにならへん。

なんの話でしたっけ。

鍋のだし。
わが家に今あるのはこのふたつ。

お料理上手な方なら、だしもお手製でおいしく作られるのだろうなぁ。
私は無精して出来合いのだしを買ってしまいます。

ミツカン 焼あごだし鍋つゆ は夫と息子のお気に入りでわが家の定番です。

ヤマサ うま肉鍋
は昨日スーパーでパッケージ買いしてしまいました。すごくおいしそうに見えませんか? 金色にやられたなぁ。

そして昨夜はコレ。

まつや とり野菜みそ

昨年教えていただきました。
おいしそうな味噌の香りが部屋中に漂います。
野菜も肉もおいしくいただけて、シメは中華そばを入れて味噌ラーメンに。
そして残っただしは水と具を足してお味噌汁に。
今朝は玉ねぎ、大根、じゃがいも、豚肉を入れて豚汁にしました。

おいすぃ〜。。。
じゃがいもがいい仕事してました。

こんなふうにだしを残らずいただけると、満足感がアップする気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?