#21感謝できない

親に感謝できない。自分でもどうかとは思うけど、父の日とか母の日が気がついたら過ぎている。
ずっと働いて大学も卒業させてくれた父親には感謝すべきだと思うが、親がいてよかったとか、家事してくれることのありがたさとかが、感じられない。

最近母が私が実家暮らしということをターゲッティングしている。母は姉が家にお金を入れていたから家にお金を入れてほしいらしい。
そもそもそういったお金って決まっているというか本人の意志や、感謝の気持で入れるものでは?と思うのを横において、今家にお金を入れる余裕がないから入れていないだけなんだが、家計が危ういのかと聞いても言い淀むし、家計が危うい訳でもないのに自分の生活を削ってお金を入れるほど母には感謝の気持ちがない。

厳密に言うと感謝の気持はあるのだが、もうその感謝を返上するほどの苦労や譲りや我慢をたくさんしてきた。なので感謝の気持がないというより使い果たされた。

あと勝手に産んでおいて育ててやったといわれるのも個人的に腑に落ちていない。
生きててよかったと思ったことがないし、産んでくれてありがとうとも思ったことがない。育て甲斐のない子供だなと思うけど、だからなおさら、感謝ができない。

ただ母がこれまでどおりの自分が優位に立ちたいだけの世話を焼くという趣味の一環で立場の弱い私にあーだこうだ言っているのであれば言わせておくか、とも思うが本気で言っているのであればかなり筋が通っていないので嫌すぎる。

親に感謝するというのが当たり前みたいになっているけれど、当たり前で感謝できるということはない。というのを身を持って実感している。

いつか感謝できるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?