見出し画像

|初めに作ったのは「チラシ」

パラレルキャリア研究家の大村信夫です。
皆さんはセミナーやイベントの告知をどのようにされていますか?

私がセミナーを始めたときですが、正直どのように集客したらわからずに、まず作ったのはチラシでした。

それをセミナーが開催される会場の掲示板に貼らせていただいたり、手渡しで宣伝していたのですが、全く人が集まらない…(笑)

コンテンツは良いものなのに、集客ができないと全く意味がないですよね。

もちろん、チラシを否定するわけではありません。
ただ大切なのは、Web告知があったうえでのチラシが有効 なのです。

スーパーのチラシとは違って、そのチラシだけで有料セミナーに参加する人は、ほとんどいませんでした(こちらは当時作ったチラシです↓)

画像1


|ホームページを作成しましたが…

なのでWeb告知のためにホームページを作りました。

当時は今のようにすがるくホームページを作ることができなかったので、試行錯誤した結果で採用したのが、googleのサイトで制作するものでした。

検索したところ、いまだに残っていたので、勇気を振り絞ってご紹介させていただきますね(笑)

当時としては頑張って作ったのですが、なんか見ずらいですね。

そしてこのページへの集客機能がなかったり、申し込みにはFacebookのイベントページを使っていたりと、あまり良い集客とは言えませんね…


|試行錯誤した結果、現在の告知方法

さて私なりに試行錯誤して、結論として採用しているのは
Peatix (https://peatix.com/
です。

Peatixは、こくちーずなどに比べて作るのには少し手間がかかりますが、一度テンプレートを作れば複製もできるので、手軽にイベント作成ができます。
割引コードの設定、申込者への一斉メール、決済機能まであり、とても便利です。
そしてPeatixでイベント作成をすると、Peatix上でも宣伝がされますので、新規のお客様が期待できます。ちなみに、現在開催しているイベントに申しこまれる方の約1割が、Peatix上でイベントを知ったというお客様です。

これからイベントを始めるかたは、ぜひPeatixを使いこなしていただければと思います。参考までに、私のPeatixでのイベントページを紹介しますのでよろしければ見て下さい(笑)

お読みいただきまして、ありがとうございました。

【ご案内】パラキャリスナック

私が主宰しているオンラインスナック「パラキャリスナック」
パラレルキャリアを実践されている方をお招きして話を聞いたり、緩い繋がりができるイベントです。毎月2回開催していますが、毎回パラレルキャリアに関する気づきがハンパないです。
自分でいうのもなんですが、かなりイケているイベントだと思います(笑)

画像2

詳細、お申込みはこちら↓

【オンライン】パラキャリスナック(第8回 2020/7/9)
p-c-s-20200709.peatix.com

【オンライン】パラキャリスナック(第9回 2020/7/22)
p-c-s-20200722.peatix.com

【オンライン】パラキャリスナック(第10回 2020/8/6)
p-c-s-20200806.peatix.com

こちらのイベントでもお会いしましょう!

お読みいただきまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?