見出し画像

|なぜセミナー事務局をはじめたのか?


パラレルキャリア研究家の大村信夫です。

私のパラレルキャリアのスタートは「セミナー事務局」でした。

当時の私は、社外で活動をしたいと思っていたものの、明確にやりたかったことを描けていなかったのです。

そんな時に、たまたま出席したセミナーの懇親会で、登壇者と事務局の方とお話をする機会がありました。その際に良かったら新しくセミナーを始めるので事務局として手伝ってみませんか?というご提案をいただいたのです。

即座にOKして、事務局メンバーに加えていただきました。

ちなみにこのような即答は非常に重要だと思っています。
「いや~私なんて」とか「また検討します」と答えていたら、チャンスの神様は前髪しかないということわざ通り、いろんなチャンスを逃したと思います。


|メリットばかりのセミナー事務局


その事務局メンバーになって活動しましたが、メリットばかりでした。

<メリット>
・学べる(内容はもちろん、資料、アイスブレイク、進行など)
・人脈ができる
・講師と親しくなる
・信用されるようになる
・お客様視点での想像力(おもてなし)を養える
・特別なセンスやスキルが不要
・段取り力がつく
など

<デメリット>
・集客がドキドキ…
・当日絶対に遅刻できないという緊張感…
・時々のイレギュラー対応…
・金銭的な収入はなし など
がありますが、これはどんな活動にも起こりうることです。

私はサポートとして入りましたが、最終的には主催者となり、イベントを取り仕切るようになりました。
この経験は、今の私の講演やワークショップの企画や運営において、本当にとても役に立っています。


|まずはお手伝いからはじめましょう!

自分で一からセミナーなどを主催するのが難しい場合は(普通そうです)、すでに何回か通っているセミナーのお手伝いを申し出てみるのはおススメです。特にリアルなセミナーですと、お手伝いは多い分には助かります。

お手伝いできることとして
・資料配布
・机の並び替え
・プロジェクター設置
・受付
・お客様の誘導
・アンケート集計
・写真撮影 など
やることはたくさんあります。

最近はセミナーもオンライン化していますが、できることはあります。

ぜひ気になるセミナーの主催者にお声がけして、お手伝いを申し出てみてはいかがでしょうか?

もちろんスタッフが十分足りているセミナーもあるので、その場合は受講者として参加し、自分の気づきなどをアンケートなどでフィードバックするようにしましょう。

お読みいただきまして、ありがとうございました。


【ご案内】パラキャリスナック

私が主宰しているオンラインスナック「パラキャリスナック」
パラレルキャリアを実践されている方をお招きして話を聞いたり、緩い繋がりができるイベントです。毎月2回開催していますが、毎回パラレルキャリアに関する気づきがハンパないです。
自分でいうのもなんですが、かなりイケているイベントだと思います(笑)

画像1

詳細、お申込みはこちら↓

こちらのイベントでもお会いしましょう!

お読みいただきまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?