見出し画像

|この時期、名刺交換はどうしていますか?


パラレルキャリア研究家
の大村信夫です。

皆さんは最近、名刺交換されていますか?

以前よりも対面で会う機会が大幅に減ったり
感染予防のために、物理的な名刺交換をしないという方もいます。

ちなみに私は在宅勤務なので、名刺は減っていません。
でも、オンラインで新しく出会う人は多いのです。

オンラインでは名刺交換はできませんが、皆さんはどのようにされていますか?

|オンラインで名刺を交換するには?


私は普段から物理的な名刺を管理するために
Eight (https://8card.net/)
を利用してます。

無料で使えるプランもあり、名刺の整理に有効なので強くお勧めしていますが、機能のひとつに自分の名刺をURLでお渡しすることができます。
しかし、その場合は相手もEightを使っている必要があります。

私は4,000人ほどの名刺をEightで管理していますが、Eightで繋がっているのはその3分の1程度、3分の2の方は利用していないということになります。


そのため、私がお勧めしているのは、
自分のことをまとめているページをURLで案内する方法です。

例えばペライチなどで作ってもよいし、自分のブログやホームページのプロフィールページでも良いと思います。

はじめましての方に、URLをチャットなどで送りましょう。
これによって、単なる会社名、名前、連絡先という表面的な情報だけでなく、興味関心やご自身の強みなどを伝えることができます。

ちなみに私が使っているプロフィールサービスはとてもおススメです。
月額550円(税込)ですが、紙の名刺が不要になったと考えるとコスパ的にも良いと思っています。

ぜひこちらの記事をお読みいただければと思います。


お読みいただきまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?