見出し画像

♯2 副業禁止だからって、思考停止にならないでください

|あなたの会社は副業禁止ですか?


パラレルキャリア研究家の大村信夫です。

私がパラレルキャリアについて話すとよく言われることがあります。

それは、

「うちの会社は副業禁止なんですよ…」

そこで思考停止状態… それ、もったいないです。

なぜならば、

「副業」と「パラレルキャリア」は違います。

(補足)株式会社リクルートキャリア調査
最新の調査では、約3割の企業が副業・兼業を認めています。
https://www.recruitcareer.co.jp/news/20200324fk7so.pdf
逆にいうと約7割の企業は認めていないということですね。

|パラレルキャリアとは?


「パラレルキャリア」(最近では「パラキャリ」と略されます)とは、
本業以外の複数の仕事や活動をすることであり、
経営学の父と呼ばれるピーター・F・ドラッカーが提唱した、
これからの社会における新しい働き方の一つ
です。

必ずしも収入を目的としたものではなく、
・自分の専門性を活かした「プロボノ」
・地域や趣味などの集まりである「コミュニティ活動」
なども「パラレルキャリア」なのです。

だから、副業禁止の会社でもパラレルキャリアはできるのです。


|趣味の活動まで会社に制限されていますか?

私が2015年にはじめたパラレルキャリアの活動は、奇しくも「ドラッカー勉強会」の事務局でした。
そこで「パラレルキャリア」という概念を知ったのです。

当時の私は、上司に社外でこのような活動(金銭的収入はない、会社の名前を使わない)をすることに関して相談すると

「それは趣味の活動ですよね?」

と言われました。

そう、個人の趣味であれば会社は関知するところではないということです。

極端な話、BBQを企画して開催するのと変わらないのです。

ということで、私の趣味の一環としての「セミナー事務局」が、私のパラレルキャリアのスタートでした↓

画像2

※このセミナー事務局の経験は、現在のパラレルキャリアのベースになっています。また別の記事で詳しくお伝えしようと思います。

副業禁止だからと思考停止にならず、何ができるかを考えてみませんか?

お読みいただきまして、ありがとうございました。


【ご案内】パラキャリスナック

私が主宰しているオンラインスナック「パラキャリスナック」
パラレルキャリアを実践されている方をお招きして話を聞いたり、緩い繋がりができるイベントです。毎月2回開催していますが、毎回パラレルキャリアに関する気づきがハンパないです。
自分でいうのもなんですが、かなりイケているイベントだと思います(笑)

画像1

詳細、お申込みはこちら↓

こちらのイベントでもお会いしましょう!


お読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?