見出し画像

何をすればいいのか分からない話。

約1年ぶりにnoteに触れました。

この頃進路関係で決断しなければいけないことが多く、悩みつつ体に重くのしかかる日々が続いていました。

しかしながらその期間は思ったよりも充実していたので、少しお話しようと思います。

2020年3月

所謂コロナ休校と言うやつです。高校は取り敢えず春休み期間まで休校となりました。

テスト期間だったので、私も同級生も「やったー!」という気持ちが大きかったと思います。(今後地獄を見るとは露知らず)

気分転換に静岡に小旅行に行ったり、家で推し配信者の生放送を聞いたり、進路に追われる高校生とは思えない生活を送っていました。そんな自堕落な自分の生活を思い出すだけで頭が痛いです。

4月になりました。

数日の登校日は設定されたもののほぼ自宅で課題を解いて、絵を描いて、ようつべを見て。3月と変わらない生活を繰り返します。

緊急事態宣言が出されたこともあり、家の近くのコンビニまでしか出歩かないようになりました。ニートですね。

5月も同じような生活でした。進路なぁ〜そろそろ決めなきゃやべぇんだよなぁ〜、なんてなぁなぁな考えのまま1ヶ月が過ぎていきます。

6月になると学校に少しずつではありますが登校できるようになりました。

友達と「進路決めなきゃね。」「オーキャン行った?」なんて会話もようやく出てきます。

私の通っている高校が特殊なため方面の固まった生徒が多く集まっており、なりたい職業を決めて入学する生徒が大半でした。

私もその1人ではありましたが、『すとぷり』というグループと出会ってから自分の進路に悩みを持ち始めるようになります。

家では『すとぷり』の配信を聴きながら、面白かった場面をピックアップして絵を描き「レポ」と題してTwitterに投稿していました。

これが本当に楽しくて。ご本人に見ていただける機会もあれば、仲間と「ここ良かったよね!」と「楽しい」を共有する場が出来たことにより私の心は揺れていきます。

高校入学時に私が予期していなかった出会いによって自分の進路が確定できなくなったのです。


人に少しでも見せられるくらいになった画力をもっと伸ばして、楽しいことをするためにデザインの分野を目指すか。

学校に入った時に決めた医療系の進路に進むか。

結論を先に述べると、私は後者を選びました。

2020年7月

2つの道のどちらにするか、そろそろ決めなければ踏ん切りがつかない。そんな7月がやって来ました。

医療系の学校は1年次から見学を繰り返していたため、ひたすらデザイン専門、美大、マーケティング。興味のある分野を学べる学校の資料請求をしまくり、オーキャンに行き、また資料請求をし、オーキャンに行き。

とにかく忙しかったです。親からも「7月中には決めなさい。」と言われていたため焦る気持ちが背中をずっと押していました。

8月になりました。

進路は未だ確定していませんでした。医療系1本、デザイン、マーケティング1本。と学校まで絞りあとはオーキャンに行って学校を見て、最後の決断をするだけです。

何の準備もしていないとどちらか決めた時に大変だ。とオーキャンに行く前にポートフォリオを作ろうと決めました。

スマホでイラスト制作をしていたため、アプリを開きます。キャンバスを開いていざ、描くぞ!と思ったのですが指が動きません。頭の中には完成像も浮かんでいます。そのまま1時間過ぎました。

キャンバスは真っ白のまま、何も考えられなくなった自分が机に向かっているだけです。

あの時あんなに楽しくかけた絵に対してなんの感情も抱けなくなってしまいました。つまらない、面白くない、なにも楽しくない。

小さい頃から好きだった「絵」が初めて嫌いになりました。ラフを書いていた紙もぐちゃぐちゃに破ってリビングでひたすら泣きました。

しかしそれでも諦められなかった私はデザインでは無く、マーケティング部門の総合選抜のための企画書を制作しました。今見てもよく書いたなぁと思うくらい短い期間で形にしました。

その後、オーキャンに行きました。

生徒さんは皆さん高い目標をもって、将来何がしたいか。これのコレを形にしたいんです!と未来に何かしらの目標を持っていました。

そのお話を聞いているうちに自分の中に「これがやりたい」という目標が無いことに気づきました。

ただその分野を学びたい、やってみたい。目標は無いにしろ、それは入学してから勉強を頑張る理由になると思います。

前にも述べた通り絵を1度楽しくないと感じてしまった私に「目標が無い」進路を選ぶことは恐怖にしか感じられなくなってしまったのです。


その結果医療系の道を選びます。

もちろん絵を描くことは辞めませんし、デザインの勉強も今後の役に立てるために続けていこうと思っています。

本職ではなく、あくまで趣味の延長として。自分が楽しいと感じる時にやる。

甘い考えに見えてしまうかもしれませんが、これが私が悩み、考えた末に出した答えです。

医療の知識とデザインの知識を詰め込んだ自分であれば何かしらの新しい事を切り開いていけるんじゃないかな!と今は曖昧な目標しかありませんが、これから何かしらを形にするために、努力を惜しまず頑張っていこうと思います。


最後に

考えたことの無い分野に進もう。と思った決断力、踏み込もうと思った気持ちはこの先忘れないと思います。成績も3年生になってからかなり上がりました。

悩んでよかった!!!!

今が楽しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?