見出し画像

#春から社会人1年生

どうも、omuraisuです。早いもので3月ももう終わりです。

どうせなら3月31日に投稿しようと思っていたのですが、予定が入ってしまったので1日早い今日書いてしまいます。

あれから1年

1年前の3月31日はめちゃくちゃ憂鬱な日でした。自分にもっと力があれば今頃、新天地で新生活を楽しみにしていたはずなのに…同期は皆社会人や大学院生になるのに自分だけフラフラしている…とずっと考えていました。今でもちょっぴり悔しいというか心残りです。

結局春からどうするの

春からは公務員になります。先日、というか割と前に採用通知書が届きました。仕事の話はオブラートにオブラートを重ねて話せる範疇の話だけする予定です。
親のアドバイス通り、公務員になったことは正直納得できない部分もありますが、金銭的な部分や今後のキャリアを考えると悔しいですがこれが最善の道だと思います。配属先はかなり想定外でしたが笑

社会人になるomuraisuの抱負

正直、公務員で終わるつもりはありません。
公務員を批判したいわけではなく、公私共にやりたいことがたくさんある、という意味です。その1つが海外で働くか留学することです。ただ興味のある分野も国もが多すぎて、海外に行きたいとしか決めていないのが現状…ワーホリにするのか大学院進学するのか、はたまたある程度働いた経験を使って就労するのか、そこも決めておりません!これからの生活や勤務を経て、自分は本当にこの分野に適しているのか、勉強したいのかを確認・開拓していきたいと思っています。

行きたい行きたいと言っていても、語学力はまだまだです。IELTSどころかTOEICもここ2年くらい受けていません。語学力がヤバい…配属先は英語を全く使う気配がないので、勉強しなければ落ちる一択です。どうせお金カツカツで始まる新生活。節約も兼ねて語学の勉強も頑張りたいと思います。

具体的なリミットだけは設けてあります。
・1回目の異動までにIELTSかTOEFLを受験して、留学できるくらいのスコアを取る。
・30歳になるまでに日本を出る
(・興味のある資格を取る)

※30歳という年齢制限をつけた理由は、ワーホリやYMSに挑戦できる最後の年というのもありますし、仮に留学を決断した時に自分のキャパシティを考慮したためです。別に30歳以降でチャレンジしたって全く問題はないですが、私の能力の問題です笑

資格に()をつけたのは、本当に受けるかどうか迷い中だからです。仮に受けるとしたら、独学で太刀打ちするのは厳しいはずなので適当な講座を受講して受験して…となりかなりお金が吹っ飛びます。興味本位で受ける~!とか言えないので、時間を掛けて悩みます。

プライベートな目標(願望)

2023年のうちに、出雲大社を参拝したい!

というのも、今年は年女だから笑 ウサギを祀る神社はいくらでもありますが、やっぱり有名な因幡の白ウサギと関わりがあり、なおかつ最大の神社に行ってみたいものです。

台湾とニュージーランドに行きたい!

台湾は国境が開くのを今か今かと待っていました。2年目あたりのオフシーズンに行こうかなぁ。どうせならプレミアムエコノミーとかに乗りたい笑 プレエコに乗るとするとなかなかの金額が掛かりますが、貯金を頑張りやすい金額ではあるので頑張ります。
ちなみに、台湾は働くか留学の候補として入っている国ではありますが、どうしても今後の情勢が読めず候補から泣く泣く外れつつあります。
ニュージーランドは本当に願望です。が!引っ越しのゴタゴタでオールブラックスのレプリカユニフォームを紛失してしまったので、早く新しいのが欲しいです!!マジで悔しい!!!!

まとまった配当金が欲しい!!

さっさと株買うなり投資するなりしろって話ですね。不労所得とかFIREを目指すレベルではありませんが、1ヶ月1回コンビニスイーツ買ったりスタバ寄ったり出来るレベルのちょっとした配当をもらいたいです笑。
お金の勉強を頑張りたいと思います。

最後に…

4月から社会人になります。去年はなりたくてなりたくてしょうがなかったのに、今は若干の不安と寂しさがあります。新天地の生活もそうですし、これからどうなるのか、メンタルやられないかな…とか。
あと、肩書きを得て「何者でもない、ただのomuraisu」が消える寂しさです。ゲスな考えですが、自分の物珍しさとか価値が消える感じがします。ここからが、改めてスタートになるのだと思っています。

話がまとまらなくなってきましたが、4月からも頑張っていきます。連続投稿が途絶えても投稿は忘れずにするので、これからも見守ってください。

おしまい。


サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。