見出し画像

働いて思うあれやこれや

どうも、またもや1ヶ月ぶりです。中だるみが激しすぎるomuraisuです。

先月、Nintendo Switchを購入しました。その話はまた別の機会にしようかなと思います。QOLが爆上がりとは言いませんが、引きこもりに拍車を掛けております笑

さて、働いて正式に半年が過ぎ、クビを切られることもなく試用期間が無事終了しました。私の課では、試用期間が過ぎると公用車の運転が出来るそうです。ペーパードライバーの私にとっては悪夢の宣告です。やめろ。
まぁ、今日はお仕事のギャップについて話そうかなと思います。あくまで、一個人の意見なのであまり深く捉えないでくださいね。

勝手に想像していた公務員のイメージ(想像通り)

休みが多い

これはイメージ通りでした。なんか、色んな休暇があってよく分からないです。有給もざっくり言って10日以上+夏期休暇5日消化する必要があります。当日に午後休みます!早く上がります!も出来るような状態です。お子さんがいる職員さんは子どもが熱出た、と時間単位でお休みをいただいて早あがりしていることもありますし、私もたまーに早上がりとか部分休取ります。

※私の所属する自治体はフレックス導入していません。民間出身者の方には不便らしいです

ボーナスがちゃんと出る

冬の金額は分かりませんが、夏はそこそこ出ていました。民間勤めの妹はボーナス1桁でしたが、私はギリ2桁出ているので、1年目からきちんと出るというのは本当だったなという感じです。

福利厚生がしっかりしている

これも概ねイメージ通りです。規定はありますが。
家賃補助がなければ生きていけない民なので、家賃補助は助かっています。他の方だと互助会の何かを利用して、某夢の国近くのホテルを安く利用しているそうです。ただ仕組みが分からん。

定時帰り

これはちょっと△です。概ねイメージ通りですが、ブラックな部署はたくさんあります。ありがたいことに私の部署は希望した時と繁忙期以外は残業が発生しません。同期の中には既に残業時間が60時間を超えている人もいるので、マジで部署に寄ります。
今のところ、私が住む地域に大規模災害が発生していませんが、発生すると通常業務を全て置いて災害対応に追われるのでその時はかなり大変と聞いています。

紙文化

悪い方でイメージ通り(小声)
ただ、デジタル化を推進している風潮はありますし、そこの部署の方々はめっちゃ頑張っているのであまり非難しないようにはしています。

毎回思うのが、なぜ電子(オンライン上)決裁で回っているのに紙でも回っていたり、研修資料を大量印刷せねばならないんだ…と時々思います。

思ってたんと違う

年功序列

他の部署に行ったら違う可能性もありますので悪しからず。私のところは、珍しく実力主義な部分があるなと思います。班長は成績で決まりますし、成績も名前付きで出ます。基本、やりたい!と言ったら条件が揃っている状態であればやらせてもらえます。

決裁とお辞儀ハンコ

なんでもかんでも決裁を通すのは事実ですが、よっぽどのことがない限り弾かれません。ちなみに、めっちゃ急いでいる時はすっ飛ばすという荒技もあります笑 前例踏襲はありますが、別の方法もあるならやれば良いじゃん!みたいな部分もあります。
お辞儀ハンコは都市伝説でした。たまにお辞儀している人がいますし、私もお辞儀していましたが、単純にハンコの向きが傾いているだけでした。真っ直ぐでも特に文句は言われません。

どうにかしたい案件

部署外の繋がりが希薄すぎる件

例えば、税金関連の部署同士であればある程度の情報が行き交っていますが、別部署でも欲しい情報が同じだったり、どちらかが持っていたりすることも多々あります。ぶっちゃけ同じ部内でも情報共有が出来ていないこともあります。
情報共有をしていないどころかそういった情報を得るという選択肢がなくて、市民の方に二度手間を掛けさせてしまった失敗もありました。反省です。

1つ言い訳をすると、公務員の異動は転職と同じレベルで業務内容が変わると揶揄されますが、実際、その通りです。色んな業界の企業がまとまって1つの同じ会社名を名乗っている感じでしょうか。故に、私達も同じ業務をしている部署同士であればスムーズに動けますが、他の部署が何をしているのかは全く分かりません。これはめっちゃお偉いさんとの面談で伝えました。伝わるかどうかは分かりませんが。

結論

とりあえず頑張っているよ!!あと、1個人の意見なので参考程度に留めておいてください!!!

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。