見出し画像

ミールキットを自作

ミールキット流行ってますよね。
時短だし、ちょうどいいサイズ感なので、無駄がないんだとか。
でもやっぱり一番のメリットは献立を考えなくていいという事です!

毎日の献立を考える人なら分かるはず。あれは相当ストレスですよね。

さて、そんなミールキットを私もちょこちょこ利用していたのですが、改めて見てみると高いですね。3人分で1500円とか2000円とかしているのもありまして、、、まあ外食するよりは安いのですが、流石にね、、、という事で自作しました。

例えば某有名な〇ィシックスのビビンパ。普通に購入すると2人前で1600円くらいの様です。

これを自作してみるとビビンパのみですが、同じ値段で倍の量が確保できます。

牛豚あいびき500円
にら:150円
えのき:100円
人参:300円
小松菜:150円
卵:100円
合計:1300円→4人前

しかし大事なのはこれから。そうミールキットは手軽だから、愛されているのです。ではどうするか。簡単です。予め調理を終えておくのです。

私の場合ですが、上記食材を買ってきたら全てミールキットの切り方を参考にして予め野菜を切っておきます。

そしてラップにくるんで、冷凍庫にポイ。
後は食べる日に全てフライパンにぶち込んで炒めるだけです。
ビビンパのたれは醤油とかごま油とか砂糖とかを混ぜ合わせればできます。とっても簡単です。

これほんと楽ですよ~。実は他にも作りおきした自作ミールキットが2種類ありますので、その日の気分で選ぶことができます。
週末に作りおきしておくのって、中々今までできなかったのですが、これなら平日の時間を節約できるのと、金額的にもメリットが大きいので続けられそうですね。

どんどんレパートリーを増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?