見出し画像

【次の舞台へ向けて】マッスルゲート終了後の振り返りの仕方!

こんにちはOMUです。

大会が終わって2週間近くが経ち、次の大会に向けて着々と準備を進めています。

私は今のところ今年中にあと2大会出場する予定ですが、なんとなく「数撃ちゃ当たる」的な意識でいると結果は残せないと思っています。
(もちろん、結果だけがすべてじゃないし、大会を楽しみたい、大会をきっかけに自分を変えたい、という思いもありますが)

ある審査員の方がセミナーでこんなことをおっしゃていました。

「何回も出場している選手がいる場合、何かを変えてもらわないと新しい選手に埋もれてしまう」

つまり大会ごとに確実にアップデートする必要があるということです。

大会ごとに成長するためにはまず「振り返り」が重要になってきます。

この記事では、大会が終わったあとに私が行った振り返りの仕方について書いてきます。

あくまで出場したマッスルゲートの内容になりますが、これから大会出場する方、大会が終わったけどまた次の大会を目指す方の参考になればと思います。

ぜひ最後までお読みください!


大会が終わったあとの振り返り

審査結果を見て自分の立ち位置を知る

大会が終わって翌日翌々日あたりには審査結果が発表されます。

審査結果で見るべきなのは「自分の立ち位置」です。
マッスルゲートはそれぞれの審査員がつけた順位を1位:1ポイント、2位:1ポイント・・・と点数をつけていった結果、総合点が低い順に最終的な順位を決める方式です。

実際私は4位だったものの、蓋を開けてみれば5位以下の人と僅差という結果でした。
3位をつけている人もいれば、7位をつけている審査員の方もいました。
(ちなみに審査表には審査員①のように、名前は公表されません)

ただ、1位2位をつけている人は一人もいなかったので、この順位の人たちとは明確な差があったことはわかります

この後書く動画も確認して、何が悪かったのか判断する材料になりました。

動画を見て反省会

大会動画もだいたい数日後に配信されます。
(大会によっては配信がされないケースもあります。また、使用BGMの著作権の問題とかで突然消される可能性もあるかもしれません)

この配信動画が振り返りのメイン材料になります。

「筋量のバランス」「ポージング」「姿勢」「表情」「プレアクション」「コスチューム」「肌の色」・・・などなど他の人と比較した自分の状態をチェックすることができます。

実際これらって他の選手と並んでみないと気づかなかったこともたくさんあるんですよね。
特に「筋量のバランス」は次の大会に向けての最重点課題になりました。(詳しくは今後の記事で書きます)

また、マッスルゲートの最大の利点は「大会動画がYouTubeで配信されること」だと思っています。

これは自分での振り返りだけではなく、普段お世話になっているトレーナーに見せたり、知り合いのトレーニーに見せたりして、「何がよかった/悪かった」を別の人の視点から振り返ってもらうこともできます

ちなみに私はパーソナルトレーナーはもちろん、整体師の方にも見てもらって、ポージングや姿勢についてのアドバイスをもらえました。

実はめちゃくちゃ重要な「総評」

マッスルゲートには個人ごとの「フィードバック」はありません。
当日審査員を捕まえてフィードバックをもらうということも考えましたが、自分も審査員もバタバタしているし、実質不可能に近いです。

運良く捕まえられたとしても、自分のことなど覚えていないかもしれません(実際レギンスカテゴリーは人数が多すぎるし、はっきりとしたフィードバックがもらえるかは疑問)

じゃあ今後の大会に向けて何をすればいいんだ!
と思ってしまいますが、大会終了後だいたい数日~1週間で発表される「総評」がヒントになってきます。

実はこの総評めちゃくちゃ重要です

カテゴリーごとに「何を基準に審査をしたか」が書かれています。

自分のことについて書かれているとは限らないものの、「上位の選手は何ができていたか」「何が原因で順位を落とした人がいるか」が書かれています。

総評は大会ごとに発表されるため、配信された動画と一緒にチェックすると、「カテゴリーに合わせた身体作り」のヒントが見えてくるはずです。

これからマッスルゲートに挑戦しようと思っている方、出場したけど思うような結果を得られなかった方は今年の終わった大会の出場カテゴリーの総評をすべてチェックしてみるのをオススメします。

例えば私が出場した「東京ベイ大会」の「ウーマンズレギンス」の総評。
表情やコスチューム選びのことなど、公式サイトに載っている審査基準以上のこともさらっと書かれてたりします。

まとめ

以上、マッスルゲートの振り返り方法について書いていきました!

4位のくせに結構偉そうなことを書いているかもしれませんが、大会で結果を残し続けている方はみなさん行っていることだと思って私も実践しています。

もちろん振り返りだけではなく、重要なのは「次のプランを立て、実践すること!」

この後は私個人の振り返りや9月の大会に向けての具体的なプランを書いていきます。
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?