見出し画像

【大会前日】初のボディコンテスト直前の最終調整について書いていきます!

こんにちはOMUです。
人生初のボディコンテスト挑戦まであと1日。

仕上がりは…
最高です

本当にここまで頑張ってきて良かったなと思いました。
(まだ結果も出てない段階だけど)

この記事では、大会を目前に控えた私の調整方法について書いていきます!

これが大会前最後の投稿になります。
ぜひ最後までお読みください!

トレーニング

トレーニングメニューはいつもお世話になっているパーソナルトレーナーさんに組んでもらいました。

新しい種目はやらずに、いつもやってる種目を8割くらいのボリュームでやります。

いつもと違うところは細かい部位分けはせずに、「上半身」「下半身」の全身法でトレーニングしていること。

疲れはためこまないように!
あと怪我にも細心の注意を払ってます。
(実はこの前2kgのダンベル落として指が軽く内出血したこともあり…本当にウェイトやダンベルの扱いには気をつけようも思いました。)

食事

以前の記事でも書きましたが、食事はカーボサイクルを取り入れているので、直前もこの方法は変えません。

食材はほとんど変えず、炭水化物の量だけ調整します。

前にも書いた「肉体改造のピラミッド(栄養編)」を参考に、週の前半に炭水化物を増やすフロントローディングという方法を取り入れています。

カロリーとPFC管理はまたまたマクロファクター(アプリ)にお世話になってます。

仕上がりは順調で、体重はキープしているものの、体脂肪率が20%を切りました。

体脂肪率は目安にしても、腹筋の縦線がはっきり見えるようになったり、見かけの仕上がりも良好です。

お腹周り

ポージング

これまでポージングのセミナーやパーソナルレッスンで学んだことを結集して、朝や帰宅後のスキマ時間に練習しています。

練習方法は2通り。

1つはアウトカメラでフロントポーズとバックポーズを一発撮りすること!

「アウトカメラ」で撮ることが特に重要です。

というのも、先週あたりに気がついたんですが、鏡でポージングしていた時は完璧だと思っていたのに、アウトカメラで撮ったら肩の位置とかかなり崩れていたんですよね。

鏡なしでもできるようになってきたフロントポーズ


本番は鏡はありません。
特にフロントポーズは「できているつもり」になりやすいので注意が必要と感じました。

2つ目の方法は過去の大会の動画を流して通しでやってみることです。

実際やってみると…長い!!
人数の多い一次予選だと10分以上はあります。

力が入って肩が上がってしまったり表情も真顔になっていたり…

大会の雰囲気もイメージしやすくなったので、直前でもやってて良かったと感じました。

コンディショニング

個人的に一番重要だと思っているもの。
本番で美しいポージングをとるために不可欠です。

整体はいつも週1でしたが、今週だけは月曜と金曜に入れました。
自分でも朝と入浴後に胸、肩甲骨周りのストレッチを入念にやります。

仕事中もデスクワークでガチガチになりやすいので、こまめに肩周りを動かしたりしています。
腹圧を意識できるように、ドローインもやっています。

まとめ

以上、大会直前の私の調整方法について書いていきました!

ここまできたら結果というより、「最高の自分」を舞台で魅せたいという想いが強いです。
もちろん結果もついてきたら嬉しいですが!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?