見出し画像

言葉にするということ

朝、おはよう

昼、今日はこれ食べてる

夜、バイト終わったー

言葉にしなくても生活はできる。
だけれども、言葉にしたりしてくれたら嬉しい。

これから飲み会なんだ 今2件目にきたところ 
アイコン変えたね ○○(私)の話聞くの好きだよ 
本当に料理上手だね手料理いつか食べてみたい 


今何時か伝えてくれるくらいのことから
四葉のクローバーをみつけたときのようなことまで、
伝えたいと思えることもまた嬉しい。




私は私のことが信用できなくて沢山自分のことを責めて
悲しくなって、そんなときも心配して電話してくれたり
優しさをもらってばっかりで申し訳なくなる。

等身大の自分を受け入れてくれるような寛大な心は
嬉しい気持ちと同時にこんな自分で本当にいいのかと
不安の気持ちの方が大きくなっていく。

多分本当の自分を曝け出しても、
大丈夫だよって言ってくれると思う。けれど、私が
私と戦っているから中々伝えるのは難しいんだよね。

カフェ店員なので接客業だけど、
気持ちの波が激しくて普通の時が3割
高まっている時が2割下がっている時が5割。
普通に生活してるときでさえ、人の視線が怖い。

そんな状態での接客は正直いい気持ちでできていないし
来店されたお客さんに申し訳ない気持ちでいっぱい。
おすすめしたり、何か探されてたら一言声をかけたいだけなのに体が固まって動かない。
それでも何気ないお客さんとの会話や一緒に何にするか悩んでいる時間がとても楽しい。


お客さんとのコミュニケーションで嬉しかったことを
話したら、おすすめしたもので喜んでくれたら嬉しいね!って嬉しい気持ちをまた復唱してくれて何倍も
嬉しいし幸せな気持ちでいっぱいになる。

何回も嬉しい気持ちになりたいから、日記をつけよう。
明日から。笑
あとは素敵な言葉だったなって全然知らない人から
インスピレーションを受けたとき、メモしたい。


言葉にする責任をいつも考えて中々口にできないけど
素敵な言葉に触れて、感じて、吸収して少しずつ
自然に言葉にする楽しみを実感していきたい。
そう思わせてくれたあの人の優しさと誠実さはきっと
私の目標になると思う。いつもありがとう。

私はまだまだちんちくりんだけれど、貴方が私の話を
聞いて面白かったとか楽しいって言ってくれたから
私という物語をこれからも話し続けていくね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?