見出し画像

結果報告

あけましておめでとうございます。

最後の投稿から一か月以上経っていた。今まで何をしていたのか簡潔に報告していきいと思う。

まず、検査結果は子宮内膜異形増殖症だった。いわゆる子宮体癌の前がん状態である。クリニックの先生にはたぶん癌はないと思うが大きい病院で精密検査をしてもらった方が良いとのことだったので、紹介状をもらい翌日大きい病院へ向かった。大きい病院で受診するのは初めてだったので、わからないことが多かった。担当の先生に会い、精密検査のため子宮内膜掻爬をすることになり人生初めての入院。何から何まで初めてでへとへとになった。

翌週入院した。ラミナリアという海藻を原料にしたものを子宮頸管を広げるために何本が入れられたのだが、これがじんわり痛く地味に精神的にきた。私は基本的に生理痛はないのだが、生理痛がきつい人は毎月この痛みを耐えているのか…と思うと婦人科に行って相談したり、鎮痛剤を飲むなりして少しでも穏やかに過ごせるよう祈った。そして地獄の手術である。初めて手術室に入った私は興奮していた。あ、ドクターxで見た風景と少し違うけど大体あってる!と。なんとも呑気な馬鹿野郎である。静脈麻酔をし手術が始まったがまぁかなり痛かった。手術中に「これ、麻酔してます?」とぼんやりしたまま聞くほどである。痛がる人は全身麻酔に切り替えると説明は受けていた。入院も長引くし副作用も怖いし絶対しね~!と心の中で思っていたが、手術中は今すぐ意識を飛ばしてくれと何度も願った。だが手術が終わるまで我慢ができたのだ。その理由は、煉獄さんの「心を燃やせ」「自分の責務を全うする」など彼の言葉を思い出したからである。煉獄さんは満身創痍で戦ったのだ。こんな痛みで何ギャーギャー言ってるんだ。と頭の中は煉獄さんでいっぱいだった。人間の身体はすごいし、煉獄さんはもっとすごい。

手術後は寝てご飯を食べて鬼滅の刃を読んで泣いて寝た。術後が快適すぎて今まではなんだったのだ…と思った。

子宮内膜増殖症は生理不順、月経過多、初潮が早い人、肥満の人がなりやすい傾向にあるらしい。ほぼ全て当てはまっていた私はダイエットを決意し、退院してからフィットボクシングを30~50分毎日している。筋トレしたいときはリングフィットアドベンチャーを10~20分。なんて楽しいゲームを作ってくれたんだ。私は任天堂に足を向けて寝られない。

精密検査の結果、内膜に癌は見られないがやはり子宮内膜異形増殖症であった。若いし、まだ投薬治療できる段階だからとホルモン治療をしている最中だ。ホルモン治療は薬を飲み始めて3日目頃から強烈な吐き気が副作用として出たが、今は吐き気もなく身体が慣れてきたようだ。吐き気の恐怖からご飯の量が今までの半分以下になってしまったのだが。

私は子宮摘出をしようか迷っている。子供を産むつもりはないものの”産まない”と”産めない”はかなり違う。私は”産まない”選択で生き続けていくつもりだった。しかし、これから癌がいつできるかわからない状態で生きていくのは嫌なのだ。”産めない”身体になったとしても生きてさえいればしたい事ができる。楽しい事もこれから沢山あるだろう。早めに決断しなければいけないなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?