タクボ タカユキ

34歳から会社員。過去にはバンドやDJなども。

タクボ タカユキ

34歳から会社員。過去にはバンドやDJなども。

最近の記事

私について(noteを読んでもらうにあたりの前提)

・2024年2月25日現在で45歳。会社員12年目。その前はDJとかやってた。 ・営業的な部署でマネジメント+実務をやってる ・自分と違う考えの人について、同意はしないが尊重はする ・人付き合いの最優先事項は「敵をつくらない」 ・対立するくらいなら、その人から離れる ・言葉を扱うのが下手だと思っていて、ほぼ放置してたnoteを使ってスキルアップできたらなと思ってる

    • 20240225_今朝見たX「女という生き物は、絶対にビジネスで男に勝てない」の考察

      概要(こんな漢字だったけ?)とプロ奢ラレヤーという方がとある人から聞いた、「女という生き物は、絶対にビジネスで男に勝てない。」という話。を見て色々と思ったのでnote残してみる。 ある人の体験と考察から生まれた個人的な意見に、ある方が納得してしまったという事をpostしているんですが、それに対する意見として 「女 vs 男」で何かを語るという、語れるという思考の軸がもう古いというか、気のせいだと思うがな という意見があった。 この流れについて自分の考察 1.元のp

      • 人間考察の言語化はじめてみようかなと

        リモートワークが始まって3年以上が経って、いい部分も難しい部分も顕在化してきたと感じています。 そんな中で言語化(口頭ではなくテキスト化)のスキルが必要だ。と思い色々と努力したいなと考えているんですが、社内のやりとりで気を使う位しかできていないので、思考をテキストでまとめる事をはじめてみます。 どれくらい続くかわからないけど。 モチベーションは収益化。老後のお小遣い稼ぎ始めます。

        • fuji rock 2024 苗プリ4泊5日同行者募集

          やっぱりfuji rockに行ってみたい。けど、キャンプで乗り越えるられる自信も無いので、先ずは苗プリから参加したいのですが、周りで行く人は慣れてる人ばかりで誰も苗プリに泊まってくれない。という事での公開募集。 以下、応募必須要件1.抽選応募前に身分証の画像などを代表者と交換できる方 2.お勤め先やご職業がわかるSNS(LinkedIn、Facebookなど)を抽選応募前に共有できる方 https://www.facebook.com/takehiko.matsuriba

        私について(noteを読んでもらうにあたりの前提)

          就活経験なし。43歳会社員の「#きがえよう就活」

          #きがえよう就活  noteリレー ①「#きがえよう就活」に関わったきっかけ NewsPicksの寺口さんのインタビュー記事をみて、自身の業務で取り組んでいるPRの勉強にもなりそうだと言う下心と、自分からすれば違和感しかない「あたりまえ」を変えられそうだと思い参加しました。 ②就活をどのように「きがえたい」か 就活が「しっかりと自分を出せる」活動になれば良いなと思っています。 採用する側としてはできる限り、あなたを知りたいし、本当の自分を見せてほしいし、本音を聞きたい。

          就活経験なし。43歳会社員の「#きがえよう就活」

          20220517

          物を持つことで豊かだと思う時代は終わり そもそも、物があれば豊かと言う時代はとっくに過ぎており、過度な物=本来必要でない物をどう売るか。が、ビジネスの多くを締めている。 これからの時代、豊かさとは教養と体験なのではないか。

          Mine

          Your life isn’t yours If you always care what others think

          無知

          救い様の無い無知は、無知を隠そうとする無知。 真摯(しんし) ずっと「シンゲキ」だと思ってた。 真撃で検索すると、真摯の検索結果でてくる。 撃 と 摯 引っかけ問題。

          220401_組織で働くと言うこと

          自己採点30点でよし。まずは見せて意見をもらう。話はそれから。 自分の完璧は組織での完璧ではないと言う話。

          220401_組織で働くと言うこと

          220331_思った事

          中身には特に何も感じなかったけど、タイトルの「へそ出しルックで就活はあり?」って部分。そもそも「あり」「なし」言い換えれば「Good」「Bad」に対しての理由は何?って話。 「なぜ」をしないで「普通は」という事だけで判断する日本人の多さよ。統計見た訳じゃないから、自分の感覚やイメージでしかないんだけど。 「普通」である事には何の反論も意見はないけど「普通」を判断理由にするのはいかがな物かなと。 記事

          20220322Thailand

          タイに来て1月と11日。1人でいる事の楽さとつまらなさ。 感動を共有したい共感してほしい。 自分以外の人もいれば感動は倍以上に。 それをSNSでフィジカル的に一緒に居なくてもできる時代。 だから、みんなイイねや返信に時間を使うのだと今理解した。 でも、やっぱり自分はフィジカル。誰かとこの場の空気を含めて共有、共感したい。 誰かと居れば面倒な事、嫌な事もある。でも、それを超えるプラスがあるから、誰かと一緒に居る。 何とか良い時だけを共有、共感する術はないものか。 多分、近いも

          20211203備忘録2

          感情を揺さぶられたい その為に音楽というのは最も気軽で、自分に向いている芸術である 感情が動かない人生ほど、つまらない事はない

          20211203備忘録

          仕事に対して対価(お金)を払っているから感謝をしないのは最悪理解しても良いが、その仕事をやってくれている人への感謝をしないのは違う 例) 飲食、コンビニで横柄な態度を取る人 サービスの問い合わせに敬語を使えない人 ADDressの家守さんを接客業という人

          この状況で何も犠牲にしないで事業継続は難しい。余程大きな会社で無い限り(又は影響がない、影響が無い仕組みになっている会社)事業、社員、お客様、どこかを縮小しなければならないのでは?

          この状況で何も犠牲にしないで事業継続は難しい。余程大きな会社で無い限り(又は影響がない、影響が無い仕組みになっている会社)事業、社員、お客様、どこかを縮小しなければならないのでは?