見出し画像

#11 黒田りささんから学んだ絶対に大事にしたい感情〜FUKUOKA2020×「発掘ゼミ!!」〜

こんばんは。Noaです!

今日は前回にもお知らせしていた通り、、私もパーソナリティーを務めさせて頂いている、ラジオ「FUKUOKA2020」の先週18日の放送回の振り返りをしていこうと思います!私は視聴者として見ていた回なので、心に響いた言葉、内容を私なりの解釈でご紹介します。

今回は、RKB毎日放送「発掘ゼミ!!」とのコラボ回!!!ゼミ生の黒田りささんをお招きしていました。黒田さんはタレントとして、MCやリポーター、ラジオなど様々な分野で活躍されています。

大学生、そしてメディアの仕事に興味がある方必見です!!

失敗 < ワクワク・好き

私が視聴していて一番印象的だったのは、黒田さんの満ち溢れた「楽しい・ワクワク」の感情。失敗=ワクワクの消滅ではないということです。元々アナウンサーを目指されていた黒田さん。知らない人の話を聞くことが好き、そのため街頭インタビューをできる仕事がしたい、という思いから目指されていたそうです。今では、アナウンサーという仕事ではないものの、黒田さんがずっとワクワクしていた人の話を聞くというお仕事をされています。そして「アナウンサーになりたいということを色んなところで口に出していると、自然と色んなチャンスが回ってきて、今のお仕事にも繋がった」ということでした。

この話を聞いて私と比較してみました。。私は強い意志を持って夢、目標を持ち、それに向けて行動しているとやりたくて始めたはずの事なのに、自分の中でそれに対する義務感の方がいつの間にか上回ってしまって、ワクワク、楽しさを見失ってしまうことがあるんです。

自分のその夢に対して根本にあるのは間違いなく黒田さんが持っているようなワクワクです。そのマインドを持って前に進んでいかなければ自分も楽しくないし、いい結果も期待できないのでは?と気付かされました。

★緊張のコントロール

とは言っても、いざその環境に行くと、楽しさよりも緊張が勝ってしまうこともあるでしょう。そんなときの黒田さんのマインドを覗いてみると。。。

緊張している!やばい!⇒緊張するほどの素敵な場にいるってこと!⇒自分が一生懸命になっている証拠!⇒楽しい!

本当に見習わなければ。。緊張なんて気持ちのコントロール次第。緊張自体は全く悪いことではなくて、プラスにプラスに変換して、自分のパフォーマンスをあげる。実践したい!!!

ワクワク⇒新しい自分の発見

黒田さんは現在フリーで活動されています。会社に所属しているときとは違って、自分で仕事の手配や事務作業をしなければいけません。自ら動かないと、何のお仕事にも繋がらない。不安も大きかったのではないか、?と思うところですが、初めてのことでワクワクの方が大きかった!という黒田さん。

他にもワクワクや好きなことに突き動かされて、様々なことに興味を持ち、経験し新しい自分と出会っているそう。例えば黒田さんは多趣味、また黒田さんのインスタグラムを覗いていただいたら分かるのですが。。。環境問題にも関心を持たれていて、その取り組みも掲載されています★インスタグラムは自分のプロフィール(HP)のようなもの。というお言葉もありましたが、インスタグラムのページを見ると、黒田さんがいかに、日ごろから自分のワクワク・好きなことを大事にし、それが興味に繋がり、活動をされているのかがよく分かります!!

「色んな人と関わっている自分を感じる。これは自分を理解することに繋がり、それが個性・強みだと気付くことに繋がる。」という言葉。

これから就活を進めていくにあたって、自己分析をしていく必要がありますが、自分をじっと見つめるだけではなく、一つの方法として、人と関わる時の自分を俯瞰的に見たり、そこで周りの人たちから言われる自分のことに向き合ってみる。意外と身近なところに自分を知る・自分を深めるチャンスは溢れているんだろうな。。これも実践したい!!!

大学の外に飛び出してみる!!

大学は学びの場。しかしその学びをきっかけにして、どれだけ積極的に外に飛び出して、学外でも活動できるかが重要。そして繋がりや自分の可能性を広げる!

私が活動している、この「FUKUOKA2020」での活動もそう。大学での人との出会いが、このラジオに参加することに繋がり、そしてそこでの学びがさらに、新しい自分の関心に繋がり、知識を持つことになり、その知識でまた新しいことに挑戦できている。

まさしく黒田さんが話されていたことを、今進行形で私は実感していました。

自分の根本にあるワクワクの感情を大切に、失敗を恐れずに飛び込んでみる。私は今回の放送を見て、残りの大学生活の大きな指針を手にすることができたように感じました。

まだまだ、ここには書ききれていないお話がたくさんありました。ぜひ↓から放送をチェックしてみてください!!

https://youtu.be/1e9e3G5p4T4

おまけ~名刺の話~

私は#7で名刺を作ることにしたこと、大学生は名刺を持っていますか?というお話を書いていました。今回黒田さんの話の中にも、黒田さんが大学生の時、自分の名刺を作り、メディアのお仕事を知るためOB訪問を行っていたというお話がありました!

あ!黒田さんも名刺を利用して、自分を表現して、幅広く活動されていたんだ!と嬉しくなり、ますます自分の名刺を作って、色んな事に挑戦する今後が楽しみになりました!☆彡












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?