見出し画像

アルトヴァリエ(HARUコミ)に出展してきました

とっても久しぶりな東京ビッグサイト東館で開催されたイベントでした。
東京オリンピックの影響でビッグサイトのイベントはどうなるの?と議論されてた頃が懐かしい。
あの頃にコロナ禍を予想してた人はいるのだろうか?

書きたいことはたくさんありますが…
100円ショップのダイソーで売ってるデーツ(無添加)がハードスケジュールの栄養と癒しになりました。
ドライフルーツって添加物や砂糖まみれなのが多いけど、良いものを見つけた。
無農薬で無添加なデーツはネットで1kg単位で格安で買えるし。
乾燥しただけ!余計な加工なし!な食品は大事。

ツイッターは家のパソコンでニュースチェックくらいにしか使ってないんですが、出張中にログインしてなかったら情報が表示されなくなってて吹いた。
西側主要メディアにとって都合の悪い情報ばかり見すぎた?

コロナ前のような世界が戻ってくることは無いけど、どうなるのかは予想できない。
ウクライナに関してはコロナと同じメディア洗脳が行われてるなあ、と感じるけど情動を揺さぶられる人間の性質を付かれてる割合の多さが何とも言えない。
いたいけな少女が軍人に赤ちゃんがたくさん殺されてるの!と泣きながら主唱したら世論がひっくり返るのが人の世。

個人にできることは感情を無駄に揺さぶられること無く、淡々と家庭菜園など食料確保の手を増やすことのような気がする。

***

神秘の力がありそうな面白アイテムを各種制作しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?