見出し画像

砂糖悪玉説に洗脳されてた

プーファフリーや糖の重要性を語る崎谷博征先生のブログが面白い。

私は2012年に死にかけて断糖肉食で復活したことがあるので甘い物=悪との印象が強いです。
死にかけから抜けるには甘いものを断つ!と決意したけど苦労した。
自分の小麦と甘いお菓子への執着が強いことがよくわかった。
中途半端に甘いものを食べるのは嫌だったので人工甘味料やアガベシロップなどを使ったモノも全部拒否。
人工甘味料は食欲を増進させて脳のセンサーを狂わせるように感じる。
肉を食べまくって甘さ断ちには成功しました。
当時食べてた肉は主に鶏の内臓と手羽元スープ(骨髄うまい)
筋肉部分はあんまり食べなかった。

甘いものを全部一緒にして悪だと決めつけてた自分の考えが間違ってたことにDr.崎谷のブログで気付いた。
市販の甘いお菓子や飲み物の原材料を見たら果糖ブドウ糖液糖や人工甘味料を使用してるものが多いですね。
遺伝子組み換えトウモロコシから作った果糖ブドウ糖液糖や食欲を増進させるだけの人工甘味料を大量に摂ってたら体に悪いよ。
甘い物=砂糖=悪との洗脳に見事にハマってました。

砂糖は健康的な食べ物なのか?と問われると悩ましい。
自分の中では結論は出てない。
黒糖は…いいのかなあ???
Dr.崎谷のブログは納得できる部分も多いけど疑問も多い。
疑問を感じるのは自分の中の洗脳が強いせいか?

穀物などのデンプンよりも砂糖やハチミツなどの単糖類のほうがエネルギーとして優れているのはそうなのかも。
米は味が好きでなく、小麦は美味しいわけでなく依存性が強いだけと感じてるので穀物より果物を食べようという主張には賛同したい。
サツマイモは穀物より推奨するとの主張にも賛同したい。
個人的に果物とサツマイモを主食にしたいだけです。
糖のエネルギー活性化は試してみよう。

オメガ3が含まれる青魚はよろしくない主張は…サバ・アジ・カツオが好きなので賛同し難い。笑

世間の健康情報に洗脳されずに自分の体の食べたいセンサーを敏感にしていきたいものです。
洗脳されてることに気付くのは難しく面白い。

***
ハチミツを提供してくださるミツバチのナチュラルアイテムあります。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?