見出し画像

人の悪口は自己紹介

心理学が好きです。
ユング、フロイト、MKウルトラなど色々と本を読んできました。
小難しいことを抜きにした真理は何気ないとこに落ちてますね。

「人の悪口は自己紹介」はネット上で知った言葉。
まさに人間の真髄を付いた一言!すごい!

「最後は金目でしょ」と言ってた某政治家は自分が金目だったことを行動で示してくれました。
「デモ行為をおこなってる奴らはカネをもらってるバイト」とネトウヨな方々が吠えてましたが、ネトウヨアカウント自体がバイトだったり法人だったり。
「売国奴」と罵ってる方が売国行為をしていたり、わかりやすい事例をたくさん見つけることができます。

自分の行為は自分にかえるだけ。

「投影」という心理学用語があります。
人間は自分の中にあるものしか見えないし出せない。
自分の嫌いな面をもってる人を見ると批判せずにいられないのは自分の嫌なとこを見せつけられてるから。

外面だけをキレイに取り繕うのは簡単。
本性を見たければ心理的距離の近い家族などに対する態度を見たらわかります。
この人は自分が嫌っている上司と同じ言葉を我が子に投げつけている、という現象が観察できます。

言葉が汚い人は近寄らないほうがいいかも!とわかりやすいけど、外面だけキレイなのは厄介。
肉体的暴力より心理的暴力のほうが傷が深くなるように見えないもののほうが力がある。

人間にテレパシー能力があったら悪事はできないと言いますね。
古代人はテレパシーで通じてたというオカルト話もあるけど。
色々面倒なんで人類滅亡してアメーバからやり直すのがいいんじゃないかな。
すぐに人類滅亡思考に行く自分は表面笑顔で心で死ね!と思ってるのが得意。
この人怖い!ってのは漏れてますね。笑。
うまく使えたら呪い屋になれる素質なのに…。

***

古代ロマン、陰謀、オカルト、中二病などの心刺さる面白グッズを制作・販売しています。

商品一覧はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?