見出し画像

トラウマはどこまで続くのか

心理カウンセラーの大嶋信頼氏たちが開発したFAP療法という心の傷を癒やすメソッドがあります。
初級の技を公開した本が2020年の10月に発売されました。

FAP療法には大嶋先生の経営するインサイトカウンセリングで2019年の12月からお世話になってます。
自分で出来る本が発売されるということで予約購入しました。

本を読んでも最初は指の反応が全くわからなかった。
大嶋先生の動画を見ながら毎日練習してたらいつの間にか出来るように。
薬指がしびれるようか感じで反応しはじめました。
今は本に書いてあるように中指が反応してます。

本が発売されてから毎日コツコツとトラウマをとってましたけど…いつまで続くんだろう?が正直な感想。
胎児期からのトラウマを全部とっていく年齢退行FAPという技が書かれています。
指の反応が出る年齢のトラウマをコツコツととっていってますが…いつまで続くんだろう?
どのトラウマをとるのかは指に聞いてます。
反応が出なくなったら一旦終了。
今日はこれで終わりとの反応が出たら素直に終えてます。

9月末に引っ越してからしばらくFAPをサボってましたが、再開致しました。
最近は年齢退行FAPをすることが多いけど…いつまで続くんだろう?
昨日も周産期のトラウマから始めたよね?まだあるの?って感じでなかなか進まない。
トラウマを全部取っ払ってからあの世に帰るのが今生の目標。
いつ終わるのか?

大嶋メソッドの「心に聞く」は2019年の6月から始めました。
心が言うことでずーっと変わらない主張が興味深い。
コロナ禍や日本の同調圧力社会を予知してたのか?

ここから先は

1,001字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?