ティッシュ使用量を激減させた知恵
ここ2年ほどFAP療法や大嶋メソッドによるトラウマ治療をしています。
自慢じゃないけど私のトラウマの量はすごいよ。
漢方の概念で好転反応というものがあります。
病状の改善が現れる前の一時的な悪化のことを指します。
それまで溜まってた毒を出すために発熱・下痢・倦怠感等が起こると言われたらそうかもしれないと思う。
トラウマ治療でも似たような反応が起こりました。
治療後1週間ほど起床時に泣くのが止まらないとか。
大嶋メソッドの呪文を唱えたらイライラして仕事が手につかなくなったり。
泣くのが止まらないのは大変。
しんどいし鼻周りの肌は荒れるし。
毎朝ティッシュ1箱を消費するくらい泣くのが止まらない。
ゴミも増えるし何とかならんのか。
こちらの記事で
”古くなった綿の服やタオルを切って、ティッシュ代わりに使っているよ。”
と倹約生活の知恵が披露されてます。
これは良い知恵!
自分の服はほぼ自作してるから余り布はたくさんある!
ダブルガーゼの端切れをハンカチサイズに切って周囲をジグザグミシンでぐるっと縫ったものを10枚ほど制作。
ティッシュ代わりのガーゼは使い心地が快適!
洗って何度でも使えるし。
ティッシュを使うことがほとんど無くなりました。
備蓄でティッシュが必要ないことがわかったのも良かった。
福引でボックスティッシュをもらってしまったけど、使う日はものすごく遠い気がする…
***
叡智が授かりそうな面白アイテムを制作・販売しています。
商品一覧はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?