バイトは定番の○○でした

こんにちは!らんです。



高校生の時にバイトを始めました!

始めてのバイトはテーマパークの中のフードコートで夏休みの間だけ、
働きました。

右も左もわからない、挨拶の仕方もわからない・・・
シフトも言われるがままに出ていました。
失敗も結構していました!
今考えると、よくやったなってお思いますw

でも、バイト期間が終わる頃には、続けてもらえないかな?とまで
言って頂けるくらいにはなれました。

続けるか迷ったんですが、家から通うには少し距離があって、
さらに学校からだと結構遠くなってしまったので、、、
辞めることにしました。


それから少ししてから、友だちとバイトを一緒に探して、
ここにしよう!と決めたところが

バイトの王道のマクドナルドでした。

友だちと一緒に応募して、どっちかしか入れられないかもと言われたのですが、無事に一緒に働けることになりました。
と言っても、いつも同じシフトで入っていた訳ではないですけど。

このマクドナルドでのバイトは、大学4年生まで続けました。

人生の中でもとっても濃ゆい経験をここでしたかなと思います。

バイトの先輩と仲良くなり、バイトの後はいつも遊びに連れて言って
もらっていました!

ゲーセンやダーツに連れて行ってもらったり、
海に行ったり、花火をしたり、

年に数回ディズニーに行ったり、

バイト自体は、やっぱり大変でしたが、
めっちゃ充実したバイト生活を送っていました。

1つ上の女の先輩とはグアムに一緒に行く仲でした!
就職してからも会ったり、彼氏(今の旦那さん)ができた時に
報告したり。
私にとって大事な存在です。
最近は先輩が海外に行ってしまったので、会えていませんが、
コロナが落ち着いて、帰国したら会いたいと思ってます。

先輩とばかり仲良くしていたので、次々に先輩が
バイトを卒業していくのがとても寂しかったです。

同級生もいたのですが、バイト時間がかぶらず・・・

でも、私は主婦の方々とも仲良くしてもらっていたので、
バイト自体は楽しくできていました。
マクドナルドで働いている方たちって、みんな若いんですよね。
年齢の若さではなく、なんか若々しいんですよね。
高校生大学生と一緒に働くのが当たり前だから、
感覚的に若いんだろうなって思います。
だから、話しやすくて仲良くなれたんだろうなって
思っていました。

このマクドナルドのバイト経験は、働きだしてからも
結構役に立ちました。

言葉遣いとか、目上の方々との距離感とか。
自分と年齢が違う人とのコミュニケーションの仕方とか。
仕事を自分で見つけて働くとか。
細かいとこに気づける感じとか。

何度もやめようとしましたが、
なんだかんだ続けられて良かったなって
今では思っています。

バイトは、いろんな年代の人との繋がりがあるので、
人間関係やコミュニケーション力を学ぶには
とても良い経験だと思います。

私は、バイトができて良かったと思います。


以上です。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?