見出し画像

NIKEのCM炎上をみてて思うこと。平和、正義、平等という言葉は疑ったほうがいいと思ってる

プロパガンダ。や誤誘導について思うことかいてみる。乱文。



NIKEのCMが炎上してる件


今、炎上してるNikeのCMをご存じでしょうかね?


これ、炎上しているみたいですw


このCMをみて、NIKEの不買を訴えてる人は、「これはひどい!日本を貶めている!」みたいな感じです


また逆に、NIKEを支持しますとツイートしてる人は、「日本にもイジメとか差別はあるだろ。まずはそこを認めようよ」みたいな感じです


じぶん個人の意見としては、後者に同意で。「日本人」という人はいないのでw、日本にもイジメや差別をしてしまう人もいるし、イジメも差別もしない人もいるよなーといった感じ


このCMは、レイシスト(人種差別派)の人が食いついて、そうでない人がそれに反発して、盛り上がるよなーといった感触。いわゆる炎上商法だーなーって感じましたw


また、レイシストじゃない人の方が、日本てば多いから、単純に顧客獲得につながるよなー、うまい戦略だなーって思いました。


ただじぶんは、もひとつ、掘り下げて考えないといけない問題だよなとおもってます。というのも、じぶんは、NIKEさんが、真剣に、人権問題とか差別の問題に、取り組んでいる会社だとは、思えない側面があるから


ウイグルの強制労働や、インドの子ども低賃金就労


じつは、CMの炎上とは別件で、アメリカでいま出来上がりそうな法律に「ウイグル強制労働防止法案」なるものがあるらしくって、ウイグルでの強制労働に関与してる企業をしっかりと責任追及するよーみたいな法律らしいのですが、いわゆるグローバルな企業、ナイキ、パタゴニア、コカコーラさんあたりが、この法案にストップの意を表しているらしいのです


それは、実質、ウイグル人さんを強制労働させている。と考えられる状況なのかなとおもうのです。また、1990年代には、インドやその周辺諸国での子どものめちゃ低賃金就労みたいな疑いもナイキさん上がってて、、、


そーいうのが行われているのであれば、じぶんは、フォアグラの製造過程の動画をみた瞬間にフォアグラが気分的に食べれなくなったのと同じよな感覚で、じぶんもNIKEのクツ、買うのやめとこうかなーってなるよな気がします


察するに、。このCMの役割というは、炎上商法という側面もひとつあるものの、不買運動の理由を、ウイグルの強制労働ではなく、レイシストという客層のみ反応するように巧妙に仕組まれたCMへと、移し替えることで、本質をずらすといった、意図をちょっと、感じてしまうのです


平和や、正義や、平等といった、グーの根もでない正論は疑うようにしてる


ちょっと話は大きくなっちゃうんだけど、じぶんは、平和や、正義や、平等を掲げたメッセージや人は、ちょっと疑うようにしてる。全体像でみると、気づかないうちに、いいこと言ってる風で、よからぬことに加担してしまっていたりする感触があるからw


「CO2ヤバい。環境を守ろう、地球を守ろう、持続可能な社会を!」

「ブラック ライブス マター!黒人の人種差別をなくそう!」

「METOO!KUTOO! 女性にも平等な社会をつくろう!」

「電気ガス水道、郵便、農業、自由競争化してどんどん良くしていこう!」

「アフリカでは〇秒に一人、飢餓でなくなってる。子どもを救おう!」

「中東の内戦やばい!女性も虐げられている!争いをなくそう!」


環境問題であれ、戦争であれ、コロナであれw、グーの根も出ないくらい、真っ当な、大義名分が用意されてたりする。女性を平等にとか、人権を守ろうとか、黒人に自由をとか、そんなのはあたりまえじゃんかねw。んだけれども、じぶんは、こーいうメッセージの真意はなんなんだろなって、考えるようにしてる。お金の流れとか。


たとえば、イスラムやアフリカの風習や従軍慰安婦問題といった人権問題に言及してる人は、東トルキスタンやチベットの人権問題にはいっさい言及しない。ということが多い。こーいう場合の資金源は、だいたい中共さんw


ウイグルの問題だって、中共さんの主張は、経済的発展の協力とか、ウイグルにいるテロリスト?からの防衛とか、そーいうちゃんとした大義名分があるw。でもやってることはどうみてもステルスジェノサイド(人種破壊)だw


さいきん締結してしまったRCEP(東アジアなんとか経済連携)も、関税を撤廃してアジアのグローバル化を進めるといったらいいようにきこえるけれども、遺伝子組み換え食品ではない。の表記が消えてしまうらしい。。移民ふえて戸籍もゆくゆく消える可能性も


じぶんは、ナイキのCM同様にも、グーの根もでないほどの大義名分、人種差別はよくない!というメっセージの裏に本当の目的とか隠したい事実とかがあるよなっておもうんで、じぶんはちょっと疑うようにしている


ユタ州とかで見つかったモノリスとか、ドイツの海底で見つかったエニグマとやらも、似たようなもの。誤誘導なのかなと


ちと話ずれる


誤誘導案件でいうと、さいきんアメリカの各地で見つかってるモノリス(なんか三角形の金属)や、ドイツの海底で見つかったエニグマ(ナチスドイツ時代の暗号機器?)も、ちょっとキナ臭いニュースだなーって見てるw。いかにも陰謀論。いかにもスピリチュアル案件


さきに結論をいっちゃうと、じぶんは、モノリスは、アメリカ大統領選挙の真実から世間の目を逸らすためのニュースなのかなーと


ドイツのエニグマも、アメリカ大統領選挙に使われたサーバーがドイツで発見された案件とか、150万人規模のノーマスクデモから、世間の目を逸らすためのニュースなのかなーと、感じる


もともと、メディアがつかうプロパガンダとか誤誘導は、1963年、ジョンFケネディさんというアメリカの当時の大統領さんが、連邦準備銀行の国有化をはかろうとしたときに、暗殺された事件があって、犯人をさがそうと真実を追求しようとしたジャーナリストを社会的に封殺するために、CIAがはじめた作戦らしい。このときに、陰謀論という言葉をつくったらしい


そーいう発言をしている人を、メディアで、イロモノ扱い、トンデモ扱いすることで、発言力をなくしたというプロパガンダ。社会的に殺す案件。


じぶんは、今年の5月くらいまでは、陰謀論とかスピリチュアルとか、そーいう言葉を使うことは、全くなかった


というのも、そういう発言をしたり、そういうことを書いたりしたら、ちょっと社会不適合者というか、ちょっと変な人というか、あっちの世界へ行っちゃった人というか、とにかくイロモノ感、トンデモ発言、変わり者扱い、くだらない世界、あやしいヒト、みたいなイメージがあったからだw


じぶんの場合。はっきりということはなくても、そういう人をちょっと下に見ていたというか、バカにしていたというか、社会から外れた人として、無意識化で認識していたところがあった


CIAによる、真実をかくすためのイロモノ化、トンデモ化に、ハマってたわけだw


スピリチュアルとか陰謀論をバカにしてしまっている、興味を持たないままでいる自分をそろそろ疑ってみてはどうだろうか?


みなさんはどうですかね?


じぶんが、タロット占いを本業にしてる人とかスピリチュアルな発言をする人を、会社の社長さんとか有名な大学を出てる経済評論家さんとかよりも、下に見てしまうような感じって、ないですかね?じぶんは5月まではそうでしたw


今年の5月以前の自分は、まさに、無意識化でそういう人を下に見てて、そういう情報を、ちょっとバカにしてて、無意識化で、聞く耳を持たない人間だったからこそ言いたい


スピリチュアルとか陰謀論をバカにしてしまっている、無意識に下に見てる、興味を持たないままでいる、自分をそろそろ疑ってみてはどうだろうか?って


というのも、正義とか、平和とか、平等といった、グーの根もでないほどの正論を、まずは疑ってみるためには、このイロモノ扱いトンデモ扱いフィルターを外さないと、はじまらないとおもうから。とんでもない巨悪が、とんでもない大ウソをついている可能性を、考えるということだから


でもだな。いま起きてるのは陰謀論とかいうプロパガンダで隠しきれるレベルの話ではないw


ミシガン州マスキーゴン群の投票率781%、オタワ群460%。エヴァのシンクロ率ならヒトに戻れないレベルだ。戸愚呂弟の本気度なら指弾で地球が吹き飛ぶぞw


別にこれだけじゃないけど、どういうシナリオなのか、よくわかんないけど、もう隠せるレベルではない案件がいっぱいなのだ。1人はイロモノ化できても1万人はイロモノ化できないし、1人は暗殺できても1万リツイートは消しきれない。そーいう世界線


いじょう。平和、正義、平等という言葉は、疑ったほうがいいと思ってる。分断に使われることもあるしだな。代わりにおすすめの言葉は、やっぱり「愛」だとおもうのだ。反対側の思いもくみ取って、包んでる、ゆるすといったイメージがあるからだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?