人生100年時代。仕事は結果じゃなくってどう考えても過程だよな

営業マン人生だったから、上司には「仕事は結果」って言われ続けてきた。けど、持論では、仕事は過程だよなと思ってるからそこんところ書いて置くよ


人生のチャンピオンズリーグで、戦うのをもうやめようとしてる男の戯言だから、あんまり鵜呑みにしないでねw


①仕事は人生の一部。っていう大前提があり、人生の結果はもう見えていて「死ぬ」の一択しかないのだ


仕事は結果だ!っていう上司は、もちろん組織人だから、マネージャーといいう役割があるから、会社の売上も伸ばさないといけないから、結果出さないといけない立場だから、お客さんに周りの会社に迷惑かけないようにするのが仕事なところもあるから、数字で見える化するほうが評価もしやすいもんだから、なんの迷いもなく「仕事は結果だ!」っていう。


ただ、ちょっとだけ、休日に芝生でビールでも飲みながらふと考えてみてほしい。

画像1

画像2

どう考えてもだな。。。。仕事は人生の一部だし。仕事は人生の過程なのだ。そして、「人生の結果」、、、そんなもんは考えなくても分かってるw。「死ぬ」だ。死なないやつ、見たことないw


男性も女性も、仕事好きも仕事嫌いも、デキるヒトもデキないヒトも、関係ない。みな「死ぬ」という分かりきった結果に向かって、人生という過程を生きている。ゆえに、仕事ha、過程da


仕事が過程って、考えることは、人生100年時代、副業あたりまえ時代、コミュニティで働く時代に、あんがい大事な考え方になるのかなって思ってる


②「仕事が結果!」って言いすぎたら、思い過ぎたら。仕事を、人生の一部としていつの間にか見れなくなってしまうリスクがあるんじゃないだろうか


むかし読んだことある本。有名なコンサルタントさんの本だから読んだことある人も多いのかもしれない。

華やかにみえる成功者さんの現実は、6割くらいは家庭が破綻してたりするよってな内容の本。


結局のところ、陰陽の話。光があるってことは暗闇が生まれるよという話すごく明るい何かには、ちゃんと闇が出来やすいよ。それが、家庭とかプライベートに現れやすいという話と通じる部分があるなのかなと。


じぶんは「結果が全て!」って言い続けてたら、考え続けてたら、いつのまにか「仕事なんて人生の一部であり過程である」という変えようのない真理があるにも関わらずだな。「結果がすべて!」って言い続けてた結果、うまくいった仕事の影が、どっかに落ちてしまうんじゃないだろうかと、懸念を感じてしまうのだよね。


それがほんとに世の中的にいいことなのかなって、なるのだ。人生はいちどきりだし、奥さんとか子どもは大事だし、やっぱりなんだかんだで人生の半分くらいは「仕事」だし


③人生100年時代ならばなおさらのこと、仕事は老後のご縁作りにつながる何かであってほしいなと思う


人類は、何歳まで生きるのだろうか。。。寿命を決めてる細胞死プログラム(アポトーシスっていうらしい)を科学的に読み解く限り125歳らしい。これに人類が手をつけ始めたら、不死とかに踏み込んでいくのだろうな。

画像3


自分が生きている間くらいには、交通事故が激減するだろし、医療もどんどん進化するだろから、人生100年とかはあたりまえになっていくのだろうな。


最近もやっぱりあるのかな。。。老後、会社を辞めると同時に夫婦の今後が描けなくって、離婚する展開とか。。。あと老後の過ごし方がわからなくって友達いなくて一気に老いてしまうような話とか。あと孤独死的なやつとか。


転職を1回でもしたことのあるひとは、知ってるはず。「会社辞めても仲良くしようね」という言葉の信用のならなさをw。会社は、会社という協業もでるは、仕方ないんだけど、会社をやめると、接触回数がぐんと減るし、共通の話題もぐんと減るし、給料という楔も外れるから、縁遠くなる、そういう仕組み、協業モデルなのだ。


くわえて「仕事は結果だ!」っていう言葉は、やっぱり人生の大部分を占めているはずの仕事を、人生の一部だと無意識に思ってない言葉だからさ。。。上記の結果を、さらに招きやすいんじゃないだろか。


人生が100年とか、120年とか、生きたいやつは200年とかが選択出来るような世の中にこれからなっていくにあたり、


仕事という過程で、仲間とか友達とか増えたほうが、やっぱりいいだろうし。理想的なのは仕事とプライベートをなるべく切り分けないで「好きなことで食べている」を仕事中にちょっとづつでもかたちにしていったほうがいいのかもなとかも、おもいます。


営業マンだったから、仕事は結果なのは、重々分かってるんだけどね、、自分は「仕事は結果だ!」とは言わない


【まとめ】
仕事は
結果だけど
過程だと思う



あっクラファン挑戦中です。池袋でシェアキッチンをはじめるので、もし老後に夫婦でお蕎麦屋さんとかやるつもりなら、今からやりませんか?w会社以外のコミュニティつくりとか、どうですか?CSO(最高ソバ責任者)あいてます👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?