見出し画像

生後2ヶ月 ねんトレ再スタート

ご無沙汰しています。
すっかりご無沙汰だったねんね事情、
あれからどうなったでしょうか?

現状

■生後2ヶ月21日
■おそらく体重6キロないくらい
■夜は20〜21時に就寝、3〜4時に起床してミルク、7〜8時に起床。寝かしつけルーティンは、お風呂→ミルクで固定。
■お昼寝は基本抱っこのまんま。外出時は調子がいいとベビーカー寝、8割抱っこ紐。

生後2ヶ月後半の1週間


夜の寝かしつけについて

①ルーティン変えました
旧:お風呂→リビング→20時ごろ寝室
新:お風呂→寝室直行

②変更した理由
・寝室とお風呂が1階、リビング2階だからわざわざ持って上がるのが面倒。
・この本を読んで、お風呂からの体温を下がる仕組みを利用して寝かせることが良さそう。
・保育園入園後もお風呂の後すぐ寝て欲しいから、今のうちにルーティンに。

③実際のタイムライン ※12/8の事例

19時過ぎ〜
寝室に着替え、保湿、オムツ、熱めのミルク用意
浴室暖房ON(寒いと泣くから)、お湯入れる、バスタオルセット

19:30〜
リビングで全裸に(脱衣所寒いからリビングで支度)
着てた肌着でくるんで浴室までダッシュ
お風呂→バスタオルでくるんで寝室にダッシュ
(ダッシュなのは廊下が寒いからw)

19:40〜
寝室で体拭く、保湿、オムツ、着替え
事前に作っておいたミルクがちょうどいい温度になってるから飲ませる(ぐずったときのために180ml作っておいて、最低でも120mlは飲む)。眠いしお風呂嫌いだから興奮状態でギャン泣きしてることが多い。縦抱き抱っこであやしつつ、落ち着いたら飲む、あやす→飲むの繰り返し。

19:50〜
落ち着いて飲み切った、もしくはもういらない!ってされたら、ゲップさせて、スワドル着用。「おやすみー!ちゅっ!」ってして退室。多少ぐずるくらいでも一旦退室。

そこからは以下。

19:55退散・弱泣き
19:59泣き止む、寝そう?
20:00弱泣き→トントンシー★
20:02普通泣き
20:05トントンシーで泣き止む★
20:07普通泣き
20:10 トントンシーで泣き止む★
20:12 スースー寝息してる?寝た?
20:13 普通泣→泣き止むのリピート
20:15 トントンシー、寝かせたままミルク突っ込む★
20:16 普通泣、ミルクで起こしたかも…声大きくなる
20:17 泣き止む、スースー寝息?もがもがしてる
20:20静かだ…
20:25寝たっぽい
20:30 ねてる!

寝室のドアちょっとあけて、外で聞き耳立ててる。
泣いても我慢、5分おきに入室、★マークのところ。

基本は、トントンしながら耳元でシーシーって声かけ。
トントンあんまり泣き止まないから、頭なでなでしたり、お腹すりすりしたり。抱っこ以外でなんとか。
これで泣き止んだら退室。

泣き止まなかったら抱っこ。
なるべく横抱きゆらゆら。
縦抱きはギャン泣き時に取っておきたい…。

だいたい30分で入眠。

ちなみにちゃんとしたのは今日が初めて…笑

流れは同じ。
でも、今まではスワドル着せてから、泣いたらすぐ抱っこしたり、寝るまで横で見てたり、ミルクも割と早いタイミングで速攻追加してた。

ただ、これだと退室〜入眠までの時間がその日による。
むっちゃイージーだと5分だけど、平均30〜40分、苦戦すると1時間かかる。

毎日ドキドキしながら夜を迎えるのがこわくて
スムーズになるようにしたい!って思って
ちゃんとねんトレ初めてみました。


今日はそんなにギャン泣きもなく
割とスムーズに行ったから良かったけど…
明日はどうなるかな…

日々どきどき。。。