正しい子育てとは

仕事が終わって、一人ベンチで散りかけの桜を見ながらお酒を…

この桜の樹の下で、娘が3歳位の時に
写真を撮ったのを思い出す。

最高に可愛い笑顔だった。

でも、小中と、他の保護者が心配する様なイジメを受けていた。

皆で自転車で出掛ける時は、娘が最後尾で
皆はグングン先に進む。
待ち合わせ場所に来なくてずっと待つ。
嘘をつかれて娘以外だけで遊んでたり。

色々あった。

私は母子家庭で貧乏で
私のスマホでLINEをさせていたので
私から離れて一歩外へ出れば、友達との連絡が取れない。
しょっちゅう皆はユニバに行くが、娘は行けない等

親の私が、娘のイジメに拍車をかけていたと思う。

成人した今は
派遣で働き一人暮らし
ネイルや美容室は定期的に行き
それなりには充実してる様に見えるが
心はどうなんだろうか。

私自身も、昔イジメられていたので
未だに人の表情や動作の、少しの変化にも敏感で
常にニコニコしている。

そして、人との深い付き合い方や、自分の感情を
どこまで表して良いか分からず出せない。

娘は今、それなりに幸せを感じれているんだろうか

他人に素直な素顔の自分を出せているんだろうか

反省してもしきれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?